さくら通り

提供:日本TW架空国家WIKI
コンテナ団地

さくら通り(パイタフト語:Sakura-yol)はヴァリブ連邦共和国パイタフト市エルテメル地域区デジタル支区にある通り。正式名称はアリアポリス通り14番地であるがイーバン・アダムが居住しているプレハブハウスがあるエリアはそう呼ばれている。現在イーバン・アダムの2022年難民が居住するプレハブ施設が建築されている。

概要

コンテナ団地中庭

元々パイタフト市エルテメル地域区デジタル支区アリアポリス通り14番街は元々トヨタ自動車の工場があったが2016年5月に撤退し、その後エルテメル地域区は2万人の難民を受け入れたため、このエリアに大規模な難民団地(パイタフト語:Kotimanchi Komplex)が建設された。クランド首都大統領によるエルテメル地域区難民封じ込め政策により、プレハブ方式による大規模団地が急ピッチで進められた。このザヴォート・ホナ形式のプレハブ建築はコンテナハウス方式が採用された。2022年の日本難民危機では多くのイーバン・アダムが居住するようになり、一部の通りが「さくら通り」と呼ばれるようになった。この名称は「日本で一番ありそうな通りの名前は」とイーバン・アダムにアンケートを取る形で決定された。

多くの居住棟がレヴォグループ建設のコンテナを組み合わせて作られたプレハブ式である。家賃はザヴォート・ホナで非常に安価で設定され、居住環境も最低限のニーズは満たしてはいるものの、シャワーなどは共有となっており、また狭い空間に二段ベッドが運び込まれ、家族が一部屋だったりまた見知らなかった人々とシェアハウス状態だったりと、居住環境はよくないとされている。多くがSEVEN-ELEVENなどのコンビニやマクドナルドコスモマルト・エルテメルピラフセンテルエルテメル・カフェテルハマム・エルテメルなどでアルバイトをしているとされるが、あまり人道的に扱われなかったため、ドキュメンタリー映画「タルボサウルス・セックス」の元となったBRTエルテメル集団痴漢事件の被害者となる少女も存在する。一方でこちらでは最低賃金が時給1000V$保障され、労働法が順守され職場のストレスもなく、安価な家賃と食堂などが存在するため、日本よりも圧倒的に暮らしやすいと多くの住民が声をそろえている。また公営団地アッピ族ダヤック族のコミュニティとは養子となった元日本人の少年少女を通訳に結びつきを強めており、よくイベントなどを開催するなどしている。また多くのアルバイト先でAI翻訳装置が活用されている。

日系社会との関係

コンテナ団地の部屋

公営団地には労働移民として2010年代後半に移住したイーバン・アダムが存在するが、彼らとさくら通りの難民団地の日本難民との関係は複雑である。

労働移民は教師や保育士、介護士などの職を得ながらも超時間労働などで限界を感じ、その資格を生かしてパイタフト市エルテメル地域区に移住した市民である。

一方でさくら通りのイーバン・アダムは日本社会で人道的な扱いを受けておらず、まかない飯だけで給料をもらわずに労働していた「ゼロ給料バイト」や家族総出で暴力的な会社の上司に囲い込まれて洗脳状態だった家族、虐待や宗教二世、親と一緒に会社に囲い込まれていた、ヤングケアラーなどで教育を受けられなかった子供、未成年者、搾取労働に苦しんだ知的発達障害者、社会で暴力を受けたトランスジェンダーなどであり、彼らはパスポートを取得すらできず、海をボートで命がけで越えて来た人物であり、多くが体に身体的な暴力の痕跡があり、親がいない未成年者もいるという状況である。エルテメル・シビックセンテルの職員には「あくまで日本の最底辺の環境から逃げて来たという事情があり単純比較は出来ないが、北朝鮮から逃げて来たゴレオ・アダムやロヒンギャの難民より心的外傷や肉体的外傷、栄養失調が酷い」という者もいるという。

こうした事から公営団地でも日本文化に対する意識などに大きな差異があり、さくら通りのイーバン・アダムエルテメル地域区における愛国教育などを熱烈に支持しており、さらに国籍取得の為にエルテメル空軍基地で従軍を希望する人が多いという。一方で住民の6割がPTSDとなっており、エルテメル・ティビーセンテルで治療を受けている。また日本国内で難民や技能実習生を虐待していたというニュースから、自分たちが同じ目に合わないか恐れている人が多いという。

支援

コンテナ団地

エルテメル地域区では元来より社会主義国家からの脱走者、具体的にはゴレオ・アダムなどの北朝鮮からの脱北者や大陸中国からの逃亡者を「アカを離脱して資本主義社会を選んだ存在」として歓迎する向きがあった。しかし同じ西側資本主義、それも先進民主主義国家から大勢の難民が保護を求めてこの団地に留まっているという事実は現地の市民を困惑させていると言われる。エルテメル・シビックセンテルではエルテメル地域区立第21義務教育学校に夜間学校を設置して日本難民にパイタフト語と英語、さらにフェミニズム・ルールなどを習得させようとしている。さらにエルテメル・ティビーセンテルで発達障害を持つ人を割り出し、それに応じた職場を提供する事にしている。エルテメル・シビックセンテルは民間からの寄付なども含めて予算を組み、家賃の半年間の免除や食料支援、就業支援などを行っている。

ダヤック族アッピ族などの団地部族がメイドなどを雇用する形で協力しているが、彼らの多くが心的外傷や栄養失調を抱えており、就労時間に肉のスープを食べさせて最低限の家事などをさせているという。他にはエルテメル刑務所の食事作りやコンビニなどのアルバイトなどが挙げられる。コンビニなどでは人工翻訳AIなどが投入されており、また市民などは店員がパイタフト語や英語を喋れない事には慣れており、職場環境はおおむね良好と言われている。規則などで1週間に20時間までしか働く事は出来ないものの、5万V$とピラフセンテルの食料無料券、さらに人道的な扱いなどでイーバン・アダムからは不満は上がっていない。しかしSEVEN-ELEVENなどのコンビニでは日系人の店長や社員などがアルバイトの若い少女などを非人道的に扱う傾向があるとされる。

治安

コンテナ団地の少女

さくら通りはパイタフト市エルテメル地域区の最貧困地区と言われているが、意外にも治安は非常に良いと言われる。地域の公営団地の市民によると日系人はゴミの分別などもきちんとしており、礼儀正しく、真面目であると称している。住民は法律の順守傾向が強く社会に対して何かを要求したりはしない傾向が強く、生活満足の基準が異様に低いと言われ、デモなどを引き起こすことが全くない事に地域住民は驚いていたとされる。唯一問題を起こすのがフェミニストを自称する人物で、公営団地の外壁のアニメアートなどにクレームを入れたり、エルテメル地域区立第21義務教育学校でトランスジェンダーの女児を隔離して欲しい、トランスジェンダーが存在するかのような教育をしないでほしいと要求する事があるという。このようなクレーマーは2011年の大地震以降にも現れ、エルテメル地域区に移住した後にエルテメル・カフェテルで日本産の食品が使われているとクレームをつけてインターネットで誹謗中傷した日本人集団がいたとされている。

ドキュメンタリー映画の「タルボサウルス・セックス」などで扱われたBRTエルテメル集団痴漢事件マクドナルドにおける日本人少女性的搾取や虐待事件、アパート片腕事件など、むしろ日本人の若者が被害者になる傾向が強いという。特に「さくら通りに住むイーバン・アダムの少女は犯罪被害に遭っても抵抗しない」という言説がインターネットで出回り、性犯罪やバイト先での性的搾取などの被害のリスクが高いと言われる。実際に多くの日系の少女がハラスメント被害や性的搾取被害を受けても「自分はそういう運命なんだ」と諦めてしまい、被害を訴えたり被害から逃れようとする積極的な意志を見せないことが多いという。エルテメル・デジタル警察署などではこうした学習性無力感状態にあるさくら通りの住民への事情聴取のマニュアルが作成されている。最近ではダボラス治療を偽った性犯罪被害が発生している。

その他

食堂の食事メニュー

コンテナ団地には居住棟ごとに食事を提供するエルテメル・カフェテルがあるが、なぜか出されるのはゴレオ・アダムなどがよく食べる朝鮮料理が多い。これは気候などの関係でエルテメル地域区の食文化がゴレオ・アダムの影響を大いに受けた事で、ダヤック族アッピ族を含めた市民の多くが元々朝鮮料理に親しんでいたためとされている。特にキムチなどはダヤック族やパイタフト人の家庭でも作られており、よく言われる「実は日本難民は偽装した朝鮮人」というのはデマであると考えられる。

またパイタフト都心部の在パイタフト韓国協会がさくら通りに慰安婦像を建てようとした際にも、エルテメル地域区のゴレオ・アダムの反応は非常に冷ややかであった。その理由は元々ゴレオ・アダムの多くの世代は植民地支配を行った日本よりも北朝鮮の独裁体制に酷い目に合わされており、憎むべき抑圧者は北朝鮮であると考えていた。彼らも北朝鮮にいたころは日本軍の残虐性は教わっていたが、エルテメル地域区のザヴォート・ホナに居住してからは北朝鮮の教えは全て嘘だと考えており、決して日本の植民地政策を肯定しているわけではないが、日本に対する歴史問題を前面に押し出す都心韓国系社会とは距離を置いている。さらに「自分たちを迎えてくれたエルテメル地域区の市民として、今度は別の抑圧被害を受けた民族を手助けしたい」という考えもあって、積極的にさくら通りのイーバン・アダムを支援するなどしている。

このコンテナ団地の洗練されたデザインはシステム・エラーなどの楽曲のPVなどに使用される事が多い。またアクション映画「エルテメル・ニンジャ」のロケ地や主要舞台地にもなっており、さらに交流イベントでパイクールが披露された事もある。

キリスト教の教会が近くにあり、積極的な支援活動を行っている関係上キリスト教に改宗するイーバン・アダムが多いとされている。ちなみに北朝鮮生まれのゴレオ・アダムは韓国と違いキリスト教徒ではありえなかったが、エルテメル地域区ではキリスト教に信仰を見出す人々が多いという。

アクセス

エルテメルLRT4号線

ボスポリス快速線エルテメル・デジタルプラザ駅ハヨット・デジタルモールからは徒歩60分。エルテメルLRT4号線エルテメル・オズドリクスタジアム駅BRTエルテメル3号線のエルテメル科学博物館停留所からそれぞれ、徒歩10分の距離にある。エルテメル・オズドリクスタジアム駅に発着するエルテメルLRTは10分に1本の運転で道路信号に邪魔されず全自動無人運転を行っている。

BRTエルテメル3号線は20分に1本の運転だが、エルテメルバス(デジタル公社)のいくつかの系統はBRTエルテメル3号線の専用レーンの上を走行する。しかし、エルテメルバス(デジタル公社)の停留所からはやはり10分程度離れており、公共交通からは若干離れている。住民はボスポリス快速線エルテメル・デジタルプラザ駅ハヨット・デジタルモールデジタル・パルクに行く際にはBRTエルテメル3号線、エルテメル軍港パイタフト沿岸警備隊エルテメル支部)およびエルテメル空軍基地などに行く際にはSeures通りのエルテメルバス(デジタル公社)の停留所と使い分けている。また朝にはエルテメルバス(デジタル公社)の車両を使ったスクールバスが難民団地を経由する。

BRTエルテメル3号線はエルテメル・シビックセンテルエル・デパルトメント・モール・エルテメルエルテメルCBDにも直通しており、エルテメル都心部へのアクセスも便利である。エルテメルバス(デジタル公社)は大体40分に1本程度の頻度で運行され、全てがEV車両で路上の電磁充電装置や停留所充電装置によって充電されるシステムとなっている。これにより周辺の公共交通は全て電化されている。

SEVEN-ELEVENマクドナルドコスモマルト・エルテメルピラフセンテルエルテメル・カフェテルハマム・エルテメルなどは公共交通の停留所付近にある。またハーバードホール(エルテメル地域区)周辺はエルテメル科学博物館やハーバード・スポルトセンテル・エルテメルなどの文教施設が集中しており、利便性が高い。そのため休日はBRTエルテメル3号線は混雑する。

周辺環境

ハヨット・デジタルモール

SEVEN-ELEVENFamilyMartコスモマルト・エルテメルピラフセンテルエルテメル・カフェテルハマム・エルテメルなどの商業施設はBRTエルテメル3号線やエルテメルバス(デジタル公社)の停留所付近にあり、やや離れているが徒歩10分程度でアクセスが出来る。また公営団地には民族料理レストランが多数存在する。SEVEN-ELEVENマクドナルドに勤務しているアルバイトの多くがイーバン・アダムであり、店内では日本語の案内があったり日本語が通じる事もある。そのため「日本のコンビニやマクドナルドにいるような雰囲気」と言われることがある。ただしコンビニにはAIデジタル広告などが液晶で流れており、近未来的な雰囲気となっている。またデジタル化は日本以上に進んでおり、深夜にはレジは無人となっている。また商品棚の陳列も一部ヤードが自動化されている。

公営団地の周辺には公営団地タルカティッシュ・センテルエルテメル遺伝子研究所が存在する。このエリアはエルテメル地域区立第21義務教育学校の校区となっている。エルテメル地域区立第16義務教育学校の方が距離は近いが16学校は飽和状態であり、人数に余裕があり日本人学級も存在するエルテメル地域区立第21義務教育学校に多くの子供たちは通っている。ただしそこでも増える日系の子供たちの為にプレハブ式の校舎を急遽建築している。高校はパイタフト市立エルテメル・デジタルセイムが近い。

エルテメル・オズドリクスタジアム日本博物館エルテメル神宮とは徒歩15分程度の場所に位置している。しかし公営団地の労働移民の日系市民は比較的初詣に行くが、さくら通りのプレハブ団地に住むイーバン・アダムは日本での生活にトラウマを持つものが多く初詣などにもいかないイーバン・アダムは多い。住民の日系市民の多くが地区の雰囲気を日本らしくすることを拒んでいるとされる。共和国寺院は徒歩10分程。

言語環境

エルテメル・デジタルプラザ

さくら通り近くのBRTエルテメル3号線やエルテメルバス(デジタル公社)パイタフト語、英語とともに日本語による案内も行われており、停留所の日本語表記などは車内の液晶パネルなどにも表示されている。また停留所の運行系統図なども日本語による表記がなされ、さらに乗車方法も日本語による説明がなされている。タクシーなども日本語変換アプリを装備していることが多い。

またSEVEN-ELEVENFamilyMartなどのコンビニエンスストアもセルフレジやATM、Famiportなどは日本語に対応している。また日本のクレジットカードやキャッシュカード、家電用の変圧器なども日本語による表示がなされており、イーバン・アダムの利用者にも便利である。イーバン・アダムの利用客が8割を超えるコンビニなども存在し、ポケットモンスターや遊戯王のカードなどなども日本語版が売られているほか、SEVEN-ELEVENやFamilyMartには日本の週刊少年サンデー、マガジン、ジャンプ、さらに「ワンピース」「名探偵コナン」などの日本のコミックがそのまま売られている。またコンビニではおにぎりなどの表示も日本語で表記されており、鮭やたらこ、おかかなどを選択する事が出来る。マクドナルド店舗でも液晶画面などは日本語表記も充実している。さらに日本語しか話すことができないスタッフなどもおり、客もそれに慣れている。近年さくら通り近くに吉野家が開店している。

エルテメル地域区立第21義務教育学校には学級54学級のうち18が日本語学級となっており、日本語教育の環境は充実している。ただし「日本語学級においてどこまで日本民族広育を行うか」は大きな議論の場となっている。

文化

エルテメル地域区立第21義務教育学校

パイタフト市エルテメル地域区エルテメル・シビックセンテルの報告によれば、さくら通りに居住する多くの日本難民の多くが「文化を持っていない」。報告書では彼らの多くが日本社会において完全に自分たちを搾取する人間がこの世の全てになっており、日本社会の文化情勢や社会情勢をほとんど知らなかった。さくら通りに住む10歳から18歳の男女100人にアンケートを取ったところ、ひな祭りを知っていたのが22%、七五三を知っていたのが11%、日本での生活で「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「ちびまる子ちゃん」「ワンピース」の漫画やアニメのうち1つ以上を知っていたのは67%、存在を知りつつもどのような作品か1作品以上を知っているのは35%だった。ちなみにパイタフト人の場合は10歳から18歳の男女の95%はこれらの作品の1作品以上のストーリー展開を説明でき、86%の子供が5作品すべての内容を説明できる。また「日本の児童公園で1年間に5回以上遊んだことがある」子供はわずか11%だった。一方で親族の介護をしていた子供は17%、親族以外の人物の家事などをさせられていた子供は61%、さらに15歳以上の男女の75%が無給での労働を行い、報酬としてカップラーメンと事務所で寝る権利を与えられるという労働条件で働かされていた。肉体的暴力を85%が受けており、性的暴力は男女全体で42%、少女の場合は77%が受けていた。またアンケート対象の少年少女のうち11%が暴力、栄養失調、自殺による近しい人の死体を目撃しており、さらに4%の子供が暴力による死亡を目撃、2%は死体の解体や遺棄などに関与させられていた。またアンケート対象の少年少女のうち96%が栄養失調に陥っており、5%は生命に危険が及ぶとしてエルテメル・ティビーセンテルに入院させられている。小中学校9年間のうち7割以上学校に行っていた子供は8%しかいなかった。

日本語学級

なお、報告書としては「日本は全般的には治安も良く子供の福祉状況も先進国レベルの水準である」「このような日本難民は日本社会の最悪レベルの環境から避難してきた子どもでありこの数値を以て日本社会が貧困で秩序が崩壊していると見なすことはできない」「この社会の見えない場所で搾取されている子供はパイタフト市エルテメル地域区にもいる可能性は高い」としながらも「ひとたびスマートフォンや住宅信用を失うと福祉にアクセスできなくなる家庭がおり、彼らはブラック企業に囲い込まれて一家で搾取されるパターンが多い」「このような見えない貧困者はSNSやメディアで注目される事はないが、今回の難民危機で初めて知られるようになった。このような奴隷的拘束を社会が認識しない場所で受けている若者は大勢いると考えられる」としている。

こうした状況が「イーバン・アダムとしての民族教育」をどのように施すべきかエルテメル地域区立第21義務教育学校では大きな議論になっている。彼ら自身は日本社会の文化や人間としての地位から完全に排斥されていたからである。ある14歳の少女がエルテメル地域区立第21義務教育学校の教室に取材に行った「NHKクローズアップ現代」の記者に対して「私たちは日本民族じゃなくて奴隷民族だったと思う」と発言しており、日本でも話題になった。イット・マラカ区議は「彼らに日本民族教育を行うのは却って残酷なのではないか。むしろ人権と尊厳と自由を大切にするエルテメル人として教育するべきではないか」と区議会で発言している。またダヤック族アッピ族などの団地部族と養子縁組をするイーバン・アダムの難民が多く存在しており、彼らは部族のアイデンティティを得てそれが精神的なケアに役立っているという報告も存在しているとされる。

食文化

エルテメル・カフェテル

さくら通りのイーバン・アダムはあまり日本食を食べていない。多くの住民が日本では1-2日に一食で食パン1枚、カップラーメン1つという食生活を送っていた。一部では尊厳を奪う目的でドッグフードを食べさせられていたり、職場でピーナッツなどを与えられそれだけで無報酬の長時間労働を強要されていたケースも存在する。虐待被害者の多くが欠乏によって学習性無力感を植え付ける目的で、わざと粗末な食事を与えられたと考えられる人々もいる。そのためテンノー・セップクなどの寿司などを食べた経験がなく、安くてたくさん食べられるエルテメル・カフェテルなどを好む傾向にある。日本人でありながら日本食を知らず、エルテメル・シビックセンテルの担当者や支援ボランティアのパイタフト市立エルテメル・テクノセイムエルテメル地域区立第21義務教育学校などの学生は「貧困問題ではなく虐待問題ではないか」「彼らは日本で長時間労働をしていたにも関わらず食事すらペット以下の水準だ」とコメントしている。

2022年7月にパイタフト市エルテメル地域区を訪問した日本共産党の木浪良子参議院議員に対して、ゴレオ・アダムで北朝鮮の強制収容所から脱北した経験のあるエルテメル地域区のイ・ミョンファ難民支援局長は日本難民が日本でどのような食事をしていたのか再現したものを提示し、「北朝鮮の強制収容所と同じレベルだ。日本の政治家は何をしているのか」と憤る場面も見られた。また日本難民の多くの子供が支援金で食事を取ろうとせず貯蓄しようとするためエルテメル地域区立第21義務教育学校などでは無償給食制度を導入するなどしている。

音楽

ロックバンドのPVの撮影

コスモマルト・エルテメルピラフセンテルエルテメル・カフェテルハマム・エルテメルなどの企業が協賛する形でさくら通りに共有の音楽スタジオなどが出来、そこで音楽やダンスなどに熱中する若者が増えている。特にロック音楽などが盛んになり、過去からの決別や自分や家族を助けてくれなかった道徳へのアンチテーゼを熱唱する若者が増えた。彼らの多くはYouTubeなどで音楽などを投稿しており、デッキブラシやモップなどをギターに見立てて演出するパフォーマンス「ユービススタイル」などを発展させた。

著名なアルファグループとして「FKK」「THAT」などを挙げる事が出来る。THATは日本のニコニコ超会議に招待されているが、ヴァリブ国籍が取得できておらず、パスポートを所持できない事と入国したら逮捕されるためビデオでの出演となっている。また公営団地ザヴォート・ホナエリアにおけるディスコなどで著名なDJとなっている「ハルカ」が有名である。

なおさくら通り出身のイーバン・アダムの若手アーティストはやたら「Fuck you」という言葉を使うため「サクラファッカー」などと呼ばれている。BRTエルテメル3号線沿線のイーバン・アダムゴレオ・アダムダヤック族アッピ族などの家庭ではこれらのロックミュージックが1つのジャンルとして定着している。近年は日本社会だけではなくBRTエルテメル集団痴漢事件ハーバード・スポルトセンテル・トランスジェンダー襲撃事件などを引き起こしたパイタフト都心部在住のミソジニストやTERFを風刺するスタイルが人気になった。

宗教

エルテメル神宮と日本民族会館

多くの住人のイーバン・アダムは多くが無宗教かキリスト教を信仰している(デジタル・ジョハンネハウスなど)。特にキリスト教は現地の自由教会がイーバン・アダムの難民などの生活支援を積極的に行い、PTSDに苦しむ人や孤児を積極的に支援した事、さらにLGBTなどを拒絶する都心部の教会から独立と決別をしたことで有名になった事で、かなり受け入れられている。

多くが日本文化の初詣や七五三などの文化から排斥された形で日本で生活していたため、むしろ日本文化の維持にはそれほど積極的ではないと言われている。一方でエルテメル地域区立第21義務教育学校の日本語学級ではイーバン・アダムに日本人としての民族教育を施そうとしており、一部の保護者は子供に敢えてパイタフト人学級に入るよう促し、パイタフト人として育てようとする市民もいる。日本文化を継続する日本民族としてのアイデンティティに恨みを持つイーバン・アダムも多いという。恨みとまでは行かなくともアルビノで職場や学校で強制的に染色させられたり、トランスジェンダーという理由で性犯罪予備軍呼ばわりされたり、発達障害を持って移住したイーバン・アダムは、彼らが日本民族にあると考えている同調圧力などを嫌がり、日本民族としての教育を受けさせたり日本文化を継続する事で、これらの呪縛から逃れられないと恐れている人も多いとされている。

またこうしたトラウマに基づく思考はキリスト教への入信を進めエルテメル神宮などの初詣などを拒む行動を多くのさくら通りの住民に抱かせている。エルテメル神宮の関係者によると、エルテメル神宮に初詣に来る市民はダヤック族アッピ族などの多神教の人々や日本の漫画の影響で初詣の風習が根付いてしまったパイタフト人が中心であり、イーバン・アダムは寧ろ年々減少傾向が見られるという。

相撲

日本民族会館相撲道場

上述の理由で日本文化関連の企画などは全て失敗していたが、唯一さくら通りのイーバン・アダムに受け入れられたと言われているのがエルテメル相撲である。イーバン・アダムが多く居住しているアリアポリス通りには相撲道場が存在したが、エルテメル相撲協会は興行としてではなく純粋なスポーツリーグとしての相撲を志向した。そのうえで新しくエルテメル神宮に女性の協会会長が登って挨拶し、エルテメル地域区の文化と日本の文化を融合させた新しい相撲を作っていると宣言した。そして女子リーグの設置やコーチやインストラクター制度の導入と部屋制度の廃止、体罰の禁止、異種格闘戦の積極的な参加や相撲格闘映画「ハリテ・マッハ!」などの制作などで認知を高めると同時に、科学的なトレーニングなどを積極的に取り入れ、多くの相撲レスラーが誕生した。一方で日本の伝統を継承している面としてはちゃんこ鍋などを再現してエルテメル・カフェテルで料理として提供する、塵手水や仕切り、塩による清めなどが挙げられる。こうした「エンギル・スモー・レジャース」別名「新相撲計画」はさくら通りの住民にも大いに受け入れられた。さくら通りの子供たちもエルテメル地域区立第21義務教育学校に相撲部を作って稽古に励むようになり、また大会イベントには多くのさくら通りのイーバン・アダムと彼らがほとんど交流を持たなかった労働移民のイーバン・アダムや日本文化を好むパイタフト人ゴレオ・アダムダヤック族アッピ族ロシア・アダムなどの多民族が集まり、満席となった。一方で日本大相撲協会は「模倣行為である」「伝統を踏みにじっている」などと抗議を表明している。

さくら通りの湯

銭湯

さくら通りの湯(パイタフト語:Sakura-yolning Yu)はパイタフト市エルテメル地域区のさくら通りのザヴォート・ホナにある公衆浴場であり、日本風の簡易式の銭湯となっている。この日本式の銭湯は1979年1月に開業し、公営団地ザヴォート・ホナに居住するイーバン・アダムが定期的に利用するスポットであった。運営者は四国の愛媛県で銭湯を経営していたが、パイタフト市エルテメル地域区に大勢のイーバン・アダムがいると聞いて、ここで日本式の銭湯を開業したとされる。パイタフト市エルテメル地域区公営団地ザヴォート・ホナが多いエリアには他にハマム・エルテメルが存在するが、ハマム・エルテメルと違ってさくら通りの湯は水着着用の男女同室のスパ形式ではなく、男女別室で全裸で入浴する日本式のシステムになっており、カランやプラスチックの桶、のれん、番台など日本の銭湯のシステムをそのまま取り入れた形式になっている。なおシャンプーやタオルなどはそのまま利用者が持ち込むフォーマットとなっている。この銭湯は現地パイタフト市エルテメル地域区を紹介した「地球の歩き方」でも紹介されている。新型コロナウイルスの影響で営業は自粛されていたが2021年12月に営業を再開している。利用者が多く混雑もしてきたため、エルテメル地域区立第21義務教育学校エルテメル・ハフシズ・ユルの近くにも同じ形式の銭湯が完成した。さらに日本博物館や日本街、エルテメル神宮などのイーバン・アダムを対象にしたテーマパークにもヒノキ風呂などを導入した日本の健康ランドのシステムを取り入れた入浴料が800V$の豪華な日本銭湯が完成している。これらの施設はいずれもエルテメル・エネルギーステーションの発電温熱を利用してお湯を沸かしている。

銭湯大浴場

さくら通りの湯は簡素な作りとなっているが内部の構造は日本の銭湯を忠実に再現しており、例えば靴などを保管する木製の鍵、さらに銭湯の浴室に描かれた富士山や松島海岸などの絵画なども忠実に再現されている。しかも室内の案内も日本語が中心になっており、料金の単位がヴァリブドルになっているほかはほとんど日本の銭湯と変わらない状態である。そのためイーバン・アダム以外にも日本文化に親しみを感じる公営団地ザヴォート・ホナに住むパイタフト人ゴレオ・アダムダヤック族アッピ族などが利用するようになっており、エルテメル地域区の公営団地文化としてBRTエルテメル3号線沿線の住民に定着しつつある。またエルテメル空軍基地エルテメル軍港の兵士やハーバード・スポルトセンテル・エルテメルエルテメル相撲の力士などが利用することがあり、特にイーバン・アダムの兵士が(エルテメルバスの414,417系統が直通し、非常に便利な事もあって)大勢で押しかけて大混雑の原因にになるほど長居して苦情が来るため、陸軍と海軍、空軍がこの銭湯の利用を自粛するようにと言う通達が出るほどだという。またパイタフト市立エルテメル・テクノセイムの学生やイーバン・アダムの若者には重要なアルバイト先だという。ちなみにさくら通りのザヴォート・ホナに住むイーバン・アダムの多くが日本生まれであるにも関わらず日本の銭湯を知らないという。そのため文化教育の一環としてエルテメル地域区立第21義務教育学校イーバン・アダムの学級の子供が入浴しに来ることがあるという。またこの事例は「失われる古い日本文化がヴァリブで再生される」という意味での「V転生」の主要な事例と呼ばれることがある。

居住までの動き

ボスポリス快速線

パイタフト市エルテメル地域区へ移送されたイーバン・アダムボスポリス快速線エルテメル・デジタルプラザ駅で快速通勤列車を下車し、そこでパイタフト市立エルテメル・テクノセイムエルテメル地域区立第21義務教育学校、ダヤック族やアッピ族などの団地部族のボランティアに出迎えられ、BRTエルテメル3号線に乗車させられる。このBRTエルテメル3号線の車両はエルテメル・シビックセンテルによりチャーターされたもので難民団地であるさくら通りに近いエルテメルバス(デジタル公社)の停留所のSEVEN-ELEVEN前まで走り、そこから案内されて道路を歩き、さくら通りのザヴォート・ホナまで案内される。そしてザヴォート・ホナにあるエルテメル・カフェテルで食事をとった後、今後やることを日本語で書いた紙を渡される。そして翌日にエルテメル・シビックセンテルでの行政手続きやエルテメル地域区立第21義務教育学校での就学児童の入学手続きを行うことが多い。エルテメル地域区立第21義務教育学校では日本人の日本語学級での入学を薦められることが多い。また義務教育年齢での単独あるいは兄弟のみの場合はエルテメル・ハフシズ・ユルに連れていかれることが多い。

パイタフト市エルテメル地域区などに難民を居住させる政策をパイタフト中央政府が選択している関係でイーバン・アダムやアフガニスタン難民などがボスポリス快速線エルテメル・デジタルプラザ駅で満員列車状態で2時間近く通勤快速列車から大勢降りてくる様子は日本のニュース映像で話題になった。母子家庭や子供だけの日本人グループも多く存在していたという。

関連項目