ウゴク果樹園襲撃事件

提供:日本TW架空国家WIKI
ウゴク果樹園襲撃事件
場所 ヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区ウゴク温泉近辺
日付 2024年9月28日
死亡者 4人(犯人)
動機 窃盗
攻撃側人数 4人
対処 犯人全員殺害

ウゴク果樹園襲撃事件(パイタフト語:Ugoq-arma-fermerning raid-vokea)はヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区メディアード快速鉄道1号線ウゴク駅周辺の農場で発生した農場襲撃事件。

反社会組織による果樹園の収穫物の強奪を目的とした襲撃事件であるが、農場関係者の女子高生2人が犯人4人を殺害するという形で決着した

事件関係者

加害者側

被害者・農園側

村の軍事訓練施設

強盗殺人未遂の実行犯を殺害した女子高生A、Bは正当防衛がメディアード警視庁に認められている為、被害者側として扱う。

背景

コワンチ族

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区ウゴク駅付近にあるウゴク温泉カナワッカ村付近には農場があり、チュクレト林檎やウゴクメロンなどを育てていた。また油田も存在していた。この農場の収穫は高校生にとっていいアルバイトであり(ウゴク温泉シマリ湖などのキャンプも兼ねていた)、休日にはメディアード快速鉄道の快速通勤列車に乗ってステラポリス・ハーモールHST駅の大都会からやってきた多くの高校生がリンゴやメロンの収穫を行っていた。

なお農場はユダヤ系が入植しているカナワッカ村の外れにあったが、農場の近くにはコワンチ族が作った射撃場と軍事訓練施設が存在しており、A、Bともそれを利用していた。ロシアのウクライナ侵攻後、多くの高校生を含む市民が軍事訓練を希望しており、特にウゴク駅周辺のコワンチ族は部族単位で民兵軍事演習を行い、ヴァリブ連邦軍の軍人だった部族の男性が教官になっていた。A、Bとも遠距離狙撃訓練やナイフによる敵の殺害訓練を受けていたとされる。

犯人グループはY1、Y2を中心に元々特殊詐欺をメディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区メディアード市リサ地域区RIEX支区の大都市で行っており、さらにステラポリスLRTで一人乗車していた女子大生を脅迫して駅から連れ出し、KDDMに監禁して性的なビデオの撮影を強要したり、セブンイレブン・ハーバードでの強盗やエル百貨店でのエンギル・グループ携帯ショップの強盗などにも関与していた。またメディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区の都市部のKDDMに住む障害者年金の受給者を脅迫して自宅を乗っ取り(ホナボスク)、自身がキーウ広場の近くの街区で経営するスーパーで働かせるなど、暴力で精神的支配を行い、被害者は17人いた。メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区の行政職員が発達障害者のデータをY2に漏洩していた事が判明し、51歳の男性職員が逮捕され、懲役1年の実刑判決を受けている。

事件概要

カナワッカ村

2024年9月26日、メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区ウゴク駅近辺の林檎農園で、高校生10人と監督の23歳女性による林檎の収穫作業が行われていた。だが午前9時30分に突然パネルバンと黒いレヴォ・ミューラックに乗車した4人の26歳から47歳の男、X1-4が手にクロールA19を手に空に発砲しながら高校生アルバイトと農園主の女性Cを脅迫して一か所に集め、全員で林檎を収穫して段ボールに詰めてパネルバンに乗せるように指示。脅しじゃないという事を示すために15歳の一番小柄な少女Dの右胸を撃って重傷を負わせた。農園主の女性は犯人に従うように高校生らに指示を出した。だが犯人は覆面で顔を隠しておらず、またスマートフォンでの指示メールでは果樹園の林檎を全てトラックに積み終わったら、アルバイトの高校生らを全員殺害する事を予め決めていた事が判明している。

しかし農園の異常事態を山鳥の狩猟賛歌後に農場に親族の銃を返そうとしていた2人のメディアード市立ステラポリス・ハーモール高校イギシンウ・オキティス・エル)の高校1年生の女子高校生が察知した。2人はメディアード警視庁に一応通報したものの、到着まで2時間近くかかると知らされ、さらに既に女子生徒アルバイターが撃たれていたため、自分たちで事態を解決する事に決定した。なおメディアード司法庁によればヴァリブ連邦共和国メディアード市では狩猟免許は18歳以上であるが、競技目的の銃免許は15歳以上(ただし銃免許のある18歳以上の監督が必要)であり、2人は一応銃の所持自体は許可されていた。

女子高生A(16歳コワンチ族)は銃(HM96)を組み立て、スコープを装着して襲撃者を狙い、さらに女子高生B(15歳、コワンチ族の養子となっていた日系ヴァリブ人)は陰になって見えない襲撃者にナイフを手に近づいた。そしてAがX1を狙撃すると同時にBがX2をナイフで肝臓と頸部を刺して刺殺、さらにAがX3を射殺すると、最後の1人のX4拳銃を手に果樹園に伏せた。Bは人質の女子高生の振りをして怯える演技をしながら最後のX4に近づき、至近距離から頭部を撃って射殺した。

事件の影響

快速通勤列車で現場を訪れるマニアが増えた

メディアード警視庁ステラポリス第4警察署が到着する前に、銃撃された女子高生はドクターヘリでステラポリス・ティビーセンテルに搬送されて一命を取り留めた。メディアード警視庁の警察官が見たものは、襲撃犯のギャングの男が4人射殺されている姿であり、射殺したのが女子高生2人である事はにわかには信じられなかった。すぐにメディアード快速鉄道の快速通勤列車で2人をステラポリス・ハーモールHST駅からメディアード警視庁ステラポリス第4警察署まで移送し、硝煙反応な指紋などを検査した。また現場検証などから少女らの証言に矛盾点はないとして、2人の女子高校生は正当防衛が認められ釈放された。

ただし2人の少女があまりにも銃の扱いになれており、簡単に4人を躊躇なく殺している事、実は2人は狩猟で密かに自分で銃を撃ち、山鳥を多く仕留めている射撃の名手という情報が流れた事から、メディアード警視庁は「本当は日常的に未成年者なのに射撃場以外の場所で狩猟をしていたのではないか」という疑惑を持っていたが、コワンチ族の部族は口をつぐんだため、これ以上は追及できなかった。ナイフアタックは部族が行っている軍事教練で習得したという。2人はHBGグループの取材で「なぜ人を躊躇なく殺せたのか」という問いに「私たちの利益のために働いてくれるアルバイト、友人、家族に危害を加えてくる相手は敵であり、私たちは相手を殺す権利がある」と述べている。

メディアード警視庁メディアード労働福祉衛生庁の捜査で、強盗や麻薬売買に関与したとして指示役の男2人(53歳、49歳)がメディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区KDDMで逮捕された。その後ステラポリス地方裁判所で強盗殺人未遂、武装強盗、麻薬密売、また組織内で1件の殺人に関与したとして、2人には無期懲役の判決が言い渡され、現在リサ刑務所で服役している。

この事件では女子高校生が武装した4人の男を殺害して事件を収束させたという点はHBGグループFTVなど大手メディアにも報道され、メディアード快速鉄道ウゴク駅には農場を聖地と見なして訪れる軍事オタクなどが集まるようになった。日本でも「奇跡体験アンビリーバボー」などで題材にされるなど知名度が高くなっている。

関連項目