ウゴク温泉

提供:日本TW架空国家WIKI
ウゴク温泉
温泉情報
所在地 ヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区
交通 メディアード快速鉄道1号線ウゴク駅
テンプレートを表示

ウゴク温泉(パイタフト語:Ugok-ishik-suv)はヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区のウゴク村にある天然温泉地。

「死の谷」と呼ばれるオリス・ボディの観光の拠点でもある。ウゴク滝でも知られる。

沿革

概要

鍾乳石

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区の北部、メディアード快速鉄道ウゴク駅付近の温泉エリアであり、コワンチ族チュクレト族のキャンプ指定地でもある。チュクレト自然保護区の主要観光スポットの1つでもある。温泉入浴施設や間欠泉、ブループール、鍾乳石などを見る事が出来るトレイルが設置されている。野生動物も出没しており、ケングチャックシカソチサイシモールトンギズが出没する。シモールトラウトテンチの釣りスポットの一つでもある。キャンプ施設にはバンガローなども設置されている。

温泉地の最も著名なシンボルは、高さ5メートルまで盛り上がった巨大な鍾乳石である「アク・テシ・タナス」である。これはキャンプ指定地の内部に存在しており、JOYANG映えの著名なスポットとなっている。またウゴク滝も大きな見どころである。入浴施設は水着着用となっており、日系ヴァリブ人方式の風呂ではない。また温泉が湧き出る川の中に入る事が出来る。

温泉はアルカリ性が強い。またラドンも含まれているとされる。源泉は80度を超えるが公園からスイミングスポット周辺の川は雪解け水で埋められている為、場所にもよるが水温は35度程度である。ただし滝の上の方は非常に熱い場所もある上に滑りやすく落下の危険があるので泳ぐことは禁止されている。温泉地にはコワンチ族の儀式の祭壇が設置されている。チュクレト自然保護区のジオスポットの一つであり、環境維持の為に様々なルールが存在している。特に動植物の採集はシモールトラウト以外は基本的に禁止されている。

鍾乳石

ウゴク温泉

ウゴク温泉地にある地上の床状の鍾乳石は、一般的に「テラス鍾乳石」として知られている。ステラポリス大学の調査によるとこれらの鍾乳石は、地下の温泉水が地表に湧き出し、その水が蒸発することで形成される。

地上の床状の鍾乳石が形成される一般的なプロセスは以下の通りである。

  1. 温泉水の湧出:ウゴク高原の温泉地では、地下の地熱によって地下水が温められ、高温で湧き出すことがある。これは、地下の岩石層が加熱され、地下水を温めるためである。
  2. 温泉水の成分:温泉水には、鉱物や溶解した物質が含まれている。これには石灰岩や二酸化炭素などが含まれることがあり、ウゴク温泉やサメアトイ温泉ではその傾向が強い。このような成分は、鍾乳石の形成に重要な役割を果たす。
  3. 温泉水の噴出:地下から湧き出た温泉水は、地表に到達すると温度が下がる。温泉水中の二酸化炭素が気化し、水から放出されることで泡立ちが生じる。
  4. 鍾乳石の形成:泡立った温泉水が地表に広がると、水分が蒸発し始める。この過程で、水中の溶解した鉱物が徐々に固まり、鍾乳石が形成される。鉱物は徐々に積み重なり、時間の経過とともに成長していく。
  5. 床状の鍾乳石の形成:温泉地の地表には、水が広がる平らな地形や段差があることがある。温泉水が地表に到達すると、水はこの地形に沿って流れ、鍾乳石はウゴク湖からその流れの経路に形成される。これが地上の床状の鍾乳石が形成される一因である。

鍾乳石の形成は時間がかかるため、温泉地における床状の鍾乳石は数千年以上の歳月をかけて形成されている。温泉地の環境や地下水の成分によって、鍾乳石の形状や色合いが異なることもある。その為日本の国歌の内容に似ているとして日系ヴァリブ人は「君が代テラス」と呼ぶことがある。コワンチ族は「Ayıta tama-yagu」(神々の座る岩)と表記する。

泉質

ビジターセンター

チュクレト自然保護区の公式HPによるとウゴク温泉の泉質は主に以下の2つである。

  • ナトリウム-炭酸水素塩泉:ナトリウムイオンと炭酸水素イオンが豊富な温泉である。泉温は比較的高く、アルカリ性である。ミネラル温泉と言う通称も存在する。
  • 単純温泉:ナトリウムイオンや硫酸イオンなどが含まれる、比較的単純な成分の温泉である。泉温はやや高めで、中性から弱アルカリ性である。

また温泉の効能効果として以下の点が挙げられている。

  • 美肌効果:温泉の成分が肌に浸透し、保湿効果や血行促進効果がある。肌の乾燥や荒れを改善し、滑らかな美肌を保つのに役立つ。
  • 疲労回復効果:温泉の温かさと成分が筋肉をほぐし、疲労を回復させる。血流を促進し、筋肉の緊張をほぐすことで、リラックス効果もある。
  • 神経痛や関節痛の緩和:温泉の温かさが神経や関節に働きかけ、痛みを和らげる効果がある。関節リウマチや腰痛などの症状の緩和に効果的である。
  • 美容効果: 温泉に含まれるミネラル成分が代謝を促進し、新陳代謝を活性化させる。その結果、身体の老廃物の排出や、肌細胞の再生が促され、健康的な美容効果が期待できる。ウゴク温泉は特にミネラルが豊富に含まれているとされ、パイタフト人の女子大生やメディアード市立ステラポリス・ハーモール高校の女子高生などにも人気のある温泉である。
  • 自律神経の調整: 温泉のリラックス効果により、自律神経のバランスを整えることが可能である。ストレスの軽減や睡眠の質の改善に寄与する。コワンチ族も民族の伝承で戦士の急速に使っていたとされる。

アクセス

メディアード快速鉄道VC430系

メディアード快速鉄道1号線ウゴク駅より徒歩30分。ウゴク駅ステラポリス・ハーモールHST駅から快速通勤列車で110分。リサ・RIEXシティHST駅から130分程度であり、HBGグループ高速特急は全て通過するため、快速通勤列車が唯一のアクセス手段となるが、運行頻度は2時間に1本程度である。車両はVC430系が使用され、セミクロスシートでLCDもある為、比較的快適である。

ウゴク駅からはトレイルを利用する。案内表示がパイタフト語、英語、パイタフト語漢字で案内される。ウゴク砂丘にも近く双方を楽しむことが可能。キスロクバスの停留所も存在するが、本数は1日2往復である。

連邦高速国道61号線ウゴクICからは自動車でおよそ40分程度。ただしマイカー規制がかけられている上に駐車場の台数も少なく、運転もかなり長時間になる為注意が必要。温泉周辺にはEスタンドはあるがガソリンスタンドは皆無である。ただしドライブビューはオリス・ボディを通過するため絶景ポイントとして名高い。最近は観光バスを利用したツアーも企画されているが、メディアード快速鉄道を利用する事を前提としたウゴク駅ステラポリス・ハーモールHST駅リサ・RIEXシティHST駅集合となることが多い。

行楽客はほとんどがメディアード快速鉄道を利用する。ステラポリス・ハーモールHST駅リサ・RIEXシティHST駅という都市ターミナルに直結する上に最高時速は快速通勤列車であっても時速225㎞と高速で非常に便利だからである。これによって日帰り旅行や複数の駅を見て回る事も可能であり、また温泉も鉄道駅に非常に近い事がプラスに作用している。ウゴク駅の駅乗降人数の大半が休日の行楽客で、平日の駅利用者は非常に少ない。ただし温泉の物資の搬入にはステラポリス・ハーモールHST駅で買い出しをする形でメディアード快速鉄道が利用されている。

関連項目