カクウトリ

提供:日本TW架空国家WIKI
カクウトリ
Kakuutori
生年月日 (2002-03-23) 2002年3月23日(22歳)
出生地 ヴァリブ連邦共和国パイタフト市エルテメル地域区デジタル支区
出身校 エルテメル開発福祉大学

エルテメル・ブラックエックス
在任期間 2022年9月1日 -
テンプレートを表示

カクウトリ(パイタフト語:Kakuutori、1987年3月23日-)はヴァリブ連邦共和国パイタフト市エルテメル地域区デジタル支区生まれのバスケットボール選手。ダヤック族アッピ族のハーフ。

本名はカクウー・ウギギギョロ・トリトギント・ワッカ・アラテパだが、非常に発音しづらい名前ゆえに「カクウトリ」という愛称で呼ばれる。これはアッピ族の精霊の名前が由来している。

エルテメル・ブラックエックス所属。身長216㎝。体重130㎏。ポジションはセンター。背番号は14番。

略歴

都市居住のダヤック族アッピ族のハーフとして生まれ、パイタフト市エルテメル地域区デジタル支区公営団地で育つ。身体の大きさで知られており、12歳の時に身長が185㎝あった。姉が結婚し嫁いだロシア・アダムのマンションで一時期養育されていた事がある。その関係でロシア語を話すことが出来る。

当初はエルテメル相撲の力士を目指していたが、バスケットボールに種目変更。エルテメル地域区立第21義務教育学校パイタフト市立エルテメル・デジタルセイムエルテメル開発福祉大学卒業。いずれもバスケットボール部に所属し、センターとして体幹の強さとテクニックで活躍。エルテメル地域区立第21義務教育学校ではパイタフトリーグCエリア優勝、パイタフト市立エルテメル・デジタルセイムではパイタフトリーグ5位、エルテメル開発福祉大学ではフェデラルリーグ6位への入賞に貢献した。なおピストルスターとはパイタフト市立エルテメル・デジタルセイムでのチームメイトである。

2022年9月1日にエルテメル・ブラックエックスに所属。背番号14番が与えられた。また日本の相撲力士になぞらえて「ヨコヅナ」というニックネームで呼ばれている。

プレイスタイル

身長216㎝、体重130㎏という破格の体格故にセンターとしてゴール下では圧倒的な存在感を見せ、まずパワーなどで押し負ける事はない。ダンクやブロックだけではなくテクニックも持っており、フローターシュートやタフショットを高確率で決め、フリースローも成功率は8割を上回る。また卓越したスクリナーでもあり、ピストルスターのダンクやリバウンド記録に対する影の功労者である。アンセルフィッシュなプレイが目立つがここぞというときに豪快なダンクを決める事も多く、試合の流れを変える能力も持っている。エルテメル開発福祉大学ではスリーポイントシュートも決める事があった。

パワフルなプレイを繰り返すピストルスターと比べて貪欲ではないと言われるが「僕はその時その時でチームの勝利に一番いい選択をしているつもりだ」「他人の評価なんてどうでもいい」と述べている。

スピードはやや劣るがスタミナは十分にあり、精神的にも安定し、試合終盤のギリギリの局面で最高のプレイが出来る選手としても知られる。卓越したパーサーでもあり、その視野の広さとその巨漢を生かして相手チームを翻弄する事が多く、脅威となっている。発達障害故にコミュニケーションの問題があるピストルスターとの間でアリーウーププレイを何度も決めており、そういう意味でもピストルスターなど他の選手の最高のプレイを引き出す魔法使いに例えられる。

人物

エルテメル開発福祉大学時代にゲイビデオに出演していた事があるが、本人は隠すことはしていない。マスメディアに質問された際には「別に隠すような事ではない。悪い事をしたわけではないのだから」と笑ってコメントしている。また性的指向については「ノーコメント。こういう質問はするべきではない。LGBTの人に失礼だから」と指摘している。

温厚な性格で知られ、チームメイトの誰からも信頼される成熟した面がリスペクトされる。

関連項目