キーウ広場

提供:日本TW架空国家WIKI
キーウ広場
情報
開館開所 1979年9月1日
所在地 ヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区Hamall-yol,4-1-1
テンプレートを表示

キーウ広場(パイタフト語:Kyiv-meiden)はヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区にあるロシア風の広場。ロシア系ヴァリブ人が多く住むエリアに作られた。

元々の名前はエカテリーナ広場であったが、2022年4月に変更となった。2023年ヴォロディミル・ゼレンスキーのヴァリブ連邦共和国訪問におけるハーバード市ボス・ケング大統領、メディアード市パノフ・ジエックス大統領との会談は、この広場ではなくハーバード市マルポルト地域区ハンプラザ支区モスコー広場で行われている。

ウクライナ支持と連帯を示すため、赤の広場にはウクライナ国旗が掲げられ、正教会は黄色と青にライトアップされるなどしている。

名称

パイタフト語では「Kiyiv-meiden」だが、ロシア系ヴァリブ人の影響を受ける北西パイタフト語では「Kiyiv-kbadrat」という表現をすることもある。メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区のロシア語表記となっているロシア系ヴァリブ人が表記するラテン文字ロシア語でも同じような表記がなされる事がある。なおロシア系ヴァリブ人の多くが「キーウ広場」への改称に賛同している。

概要

ロシア記念館

キーウ広場の旧称エカテリーナ広場が設置されたのは1979年9月1日である。その前からヴァリブ帝国ステラグバリエツ提督府が置かれたロシア風の城塞であるステラグバリエツとロシア系ヴァリブ人の為の教会サンクト・ペテロ教会は存在した。ステラグバリエツは当初はロシア人のセルゲイ・ホルドツィンによって建設され、ヴァリブ大陸北極のロシア進出の拠点となっていたが、1731年のリサの戦いケング・ロスト将軍の攻撃を受けた。1745年の第二次リサの戦いではセルゲイ・ホルドツィンはヴァリブ帝国に忠誠を誓っており、ケング・ロストとともに反乱軍を鎮圧している。聖グレゴリー教会はヴァリブ帝国時代の1825年に建設されていた。周辺にはロシア人街が存在していた。彼らはロシア系ヴァリブ人としてヴァリブ帝国の臣民という扱いを受けていた。

1979年にメディアード市ロシア系ヴァリブ人の帝国時代の建築物を残しつつ、現代的な広場を建設し、さらに区画整理で碁盤の目状にビルディングを建設するなど、大都市繁華街として整備を行った。これによって現在のロシア系ヴァリブ人街と巨大な教会、宮殿、広場という構造が完成した。

2022年4月にウクライナ侵攻を受けてロシア系ヴァリブ人のコミュニティの要請で「キーウ広場」に名前が変えられ、プーチンを批判するため教会の上にウクライナ国旗が掲げられる。

周辺にはロシア系ヴァリブ人が多く居住するビルメントKDDMが存在する。また広場には高級タワーマンションであるビルメントが立っていて、おしゃれなカフェが人気スポットになっている。広場では様々なイベントが開催されており、ロックフェスやカウントダウンイベントの場所としてはメディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区ではハーモール・ミステリク・メイデンにあるステラポリス・オズドリク・マバッドと同等に有名である。ロシア系ヴァリブ人の文化に合わせて、クリスマスのイベントは年明けに行われる。

施設

ロシア系ヴァリブ人通り

広場にはロシア系ヴァリブ人文化を示す施設が数多く存在する。

2024年5月にG8主要国会議の開催地がステラポリスに決定した際に、この場所でアトラス・グル大統領が各国の首脳を接受した。またアトラスはウクライナのゼレンスキー大統領もこの広場に招待し、その際にロシア正教会にウクライナ国旗が掲げられるという意表を突いた演出がなされた。MBSの解説によればステラポリスがサミットの場所に選ばれた理由は、この都市が欧州への石油、穀物、武器の輸出の拠点となる事、ロシア系ヴァリブ人が多く住んでおり、ロシア民族自体を尊重するという思惑を示し、プーチンの「強いロシア」の考えを挫く意味もあったとされている。

飲食店

ボルシチ

ステラポリス・オズドリク・マバッド方面に向かうアルバート通りのマルド通りの交差点までのエリアは通称プーキシン・マーケットと呼ばれており、BZDなどにマクドナルド・ハーバードセブンイレブン・ハーバード、スーパーマーケットのマニュニーの店舗とともにロシア系ヴァリブ人のレストランが並んでおり、さらにKDDMロシア系ヴァリブ人が保有するBZDには大衆料理店が軒を連ね、ステラボルシチ料理が特に多くなっている。ステラポリスではボルシチが大衆料理として定着しており、バット・ヴァ・グルチリサ冷麺、牛丼店よりも数が多い。

それ以外にも以下のロシア料理関係の店舗が存在する。

  • ロシアケーキ・バイキング店
  • ストロガノフ店
  • ロシア宮廷料理:ヴァリブ帝国の影響を受けて変容したもの。
  • 肉じゃが店:肉じゃがは日露戦争の際に日本から伝わったものであるが、北西パイタフト語では「Myasa va kartofi」とロシア語由来の言葉で呼ばれ、ロシア系ヴァリブ人の料理であると認識されてしまっている。日系ヴァリブ人が新たにこんにゃくやバジルを入れるスタイルを伝達し、それが定着している。このようにロシア系ヴァリブ人料理は他の文化と複合する形で発展している。

またロシア系ヴァリブ人が経営している食品店ではキャビアがイクラ程度の値段で売られている。これはコワンチ族がチョウザメの養殖を成功させており、安価でキャビアが入ってくるからである。

ロシア系ヴァリブ人の料理だけではなくバット・ヴァ・グルチなどステラポリスやリサの郷土料理のレストランも軒を連ねており、若者に人気となっている。

ステラグバリエツ

宮殿と時計塔

ステラグバリエツは時計台と赤い外壁の城塞機能を持った宮殿である。ヴァリブ帝国時代にロシア系ヴァリブ人建築家によってロシア様式で建設された。当時は武器庫や兵舎などもあったとされている。ヴァリブ帝国がロシアから北極地方を防衛する目的でロシア式の城塞を利用するという結果となった。またヴァリブ帝国時代には宮殿前広場には処刑台も設置されていた。赤い時計台は1890年に建設されている。

現在は1階と2階に会議場、2階と3階、4階がホテルになっている。ただし宮殿は1970年代の現代都市開発で拡充されており、ヴァリブ帝国時代よりもかなり大きなビルディングになっている。同時にロシア記念館も併設され、ロシア系ヴァリブ人の宝物などが展示されている。リサ現代博物館とも提携して企画展示も開催されている。マトリョーシカなどの民族アイテムが売られている土産物店が存在する。

建物自体がモスクワのクレムリンのようなデザインであるため、映画やドラマでモスクワという設定でのロケに使用される事がある。MIPシリーズのロケ地にも使用され、ロシア系ヴァリブ人がエキストラで出演している事がある。また文明帝政期の時代のロケにも使用される事が多い。

これらのデザインはロシア系ヴァリブ人が幸福な生活を送る「自由主義陣営のロシア」を演出する目的で作られた開発独裁時代の都市計画である。民主化、冷戦終結後はロシア人観光客も訪れていたが、現在は新冷戦もあってロシア系ヴァリブ人のみが生活しており、彼らにとってこの宮殿は自由と民主主義の象徴となった。またホテルもウクライナ系を積極的に雇用するなどしている。

国際会議場として

玉座

ステラグバリエツは国際会議場としても使用されている。メディアセンターが設置されるホールやメディアード警視庁が警備の為に広場ごと封鎖できるという発想から、これまでも多くの国際会議や首脳会談が開催されてきた。宮殿内部にある円卓会議上はそのデザインがCSTOなどロシア陣営の会議場に似ているとして有名であり、テレビドラマのロケ地にもなっている。普段は見学も可能であり、また様々な記念写真やグッズも展示されている。またホテルもVIPの宿泊を前提としたスイートが存在している。広場自体は歩行者天国だが、広場を封鎖した上で、ステラポリスLRT駅方面とステラポリス・オズドリク・マバッドに直結しているアルバート通り方面の双方から車を入れる事が可能である。

2017年にはヴァリブ連邦共和国、日本、韓国、アメリカ、カナダによる北太平洋安全会議(NPSC)の会場となったが、トランプが参加を拒否するという事態が発生した。MBSのスクープによればその前年にヴァリブの山岡雪舟外相とポンペイオ国務長官が会談し、ヴァリブ連邦共和国の核保有を認める密約が交わされたとも言われている。

2024年のG8サミットの会場であった。アトラス・グル大統領は「各国の首脳にロシアとスラブ文化の素晴らしさを理解してもらおう。ただしそれはプーチンの手によってではない」と述べている。ロシア系ヴァリブ人メディアード文化教育庁高官が首脳たちに対してロシア系ヴァリブ人の文化や宝物などを案内した。このサミットにはウクライナのゼレンスキー大統領も招待されており、各国のメディアの反応は「アトラス大統領は何を考えているのか」というものであった。しかしプーチンのいない場所でロシア文化を案内するアトラス大統領とロシア系ヴァリブ人たちという構図は、プーチンを大きく苛立たせたと、MBSHBGグループは報道している。ゼレンスキーも参加しており、「ウクライナもロシア系市民が多く住んでおりロシア文化を大切にする国だ」と述べた。

聖グレゴリー教会

バルコニーから見たタワー

キーウ広場にある聖グレゴリー教会(北西パイタフト語:Sankt-Gregory-mabad)は1895年に作られたロシア系ヴァリブ人の正教会向けの聖堂である。その後1979年1月に二代目の聖堂が完成している。ロシア系ヴァリブ人の正教会信徒にとっては重要な聖堂である。またメディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区ではステラポリス・オズドリク・マバッドに次ぐ最大の宗教施設で、アブラハムの宗教では最大規模である。セブンイレブン・ハーバードマクドナルド・ハーバードが広場反対側の正面に存在している。ステラ宮殿を作ったセルゲイ・ホルドツィンが眠る霊廟でもある。

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区は正教会の割合がパイタフト人の仏教徒よりも多く、1月7日の正教会のクリスマスは大勢の信徒が訪問している。2024年のサミットでもG8の首脳がこの教会を訪問している。信徒はロシア系ヴァリブ人だけではなくパイタフト人も多数含まれる。

高さは30メートルで教会の礼拝堂には高さ13メートルのイノスタスが設置されている。これは19世紀のヴァリブ帝国時代からすでにあったものである。また聖堂では芸術的なステンドグラスを見る事が出来る。ロシア系ヴァリブ人らの礼拝時間には観光客は入る事は出来ない。夜間にはライトアップされ、外壁が白い事もあってロシア系ヴァリブ人街のランドマークとなっている。

イノスタスにはイコンがはめ込まれている。なおロシアにある聖教会ではないが、ロシア系ヴァリブ人は自分たちこそがロシア正教を信じていると考えており、教団組織も「ロシア正教」になっている。

シノフ・アダルトがLGBTの結婚式を教会で行った事から大司教でありながら破門されたり、その後次の司教が少女に対する性的暴行やジェブレン・フジュン行為などを行ったとしてメディアード警視庁ステラポリス第4警察署に逮捕、被害者がステラポリス・ティビーセンテルに搬送されるなど、スキャンダルが多い事でも知られる。

イベント

正教会

キーウ広場では様々なイベントが開催されている。多くはロシア系ヴァリブ人の民族文化のイベントや反プーチンのイベントである。元々開発独裁時代から「自由主義陣営で宗教や文化の自由を保障され、幸福に生きるロシア系ヴァリブ人」を演出するために様々なイベントが開催され、それが民主化後も継続している。

主なイベントは以下の通りである。

逆に3月20日の春分の日はパイタフト人は一番盛大に祝うが、ロシア系ヴァリブ人が多いキーウ広場ではあまり祝われない。ただしカウントダウンイベントは行われている。

また年中行事とは別に反プーチンデモなどが多数開催されている。反プーチンデモではクレムリンを模した時計台にウクライナの国旗が掲げられたり、プーチンの葬式が行われたりと年々パフォーマンスが過激になり、その様子はウクライナでもニュースになっている。特に5月9日に行われた戦勝記念日のパロディはJOYANGなどで拡散され、HBGグループでも話題になるなどニュースになっている。司教のジェブレン・フジュン行為の際にはロシア系ヴァリブ人正教を批判するデモも開催され、メディアード市立ステラポリス・ハーモール高校の高校生らが多数参加している。

周辺街区名所

セブンイレブン・ハーバード

以下のような観光名所や重要エリアが近くにある。広場周辺はロシア系ヴァリブ人の旧市街になっているが、建物は1970年代の市街区画整理によって建設されたビルディングである。街区に住むロシア系ヴァリブ人メディアード市立ステラポリス・ハーモール高校に通う事が多い。

アクセス

ステラポリスLRT

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区の主要観光スポットであるオールド通りハーモール宮殿ベーリング・パルクステラポリス・オズドリク・マバッドハーモール・ミステリク・メイデンに近い繁華街にあり、ステラポリス・ハーモールHST駅ステラポリス・スカイサーカスエル百貨店がある新都心エリアにも近い。その為都市公共交通が便利である。ステラポリスLRTやBRT、路線バスが乗り入れる。

関連項目