コヤク山

提供:日本TW架空国家WIKI
コヤク山
標高 1689 m
所在地 ヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区
プロジェクト 山
テンプレートを表示

コヤク山(パイタフト語:Koyak-teg、羊白山)はヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区にある山。メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区チェデウギョカイコ駅近くのトルト・アダルト湖の東側にある山である。

エジェット・イサク洞窟がある山として登山以外でも有名である。

標高は1689メートル。白い冠雪が確認出来、山容はトルト・アダルト湖から見ればひときわ美しいと評価される。チュクレト自然保護区に属する。

名称

コヤク山(パイタフト語:Koyak-teg、羊白山)はヴァリブ帝国に現在のメディアード市リサ地域区RIEX支区イスカンダル宮殿にあるリサ提督府の1815年の「辺境地表」という地図によって確認が可能である。コワンチ族語では「エクシ」(パイタフト語:Eksi)と呼ばれている。これは「ジャナークヒグマが飛び跳ねる」と言う意味であろうとされている。

概要

トルト・アダルト集落から見た山容

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区チェデウギョカイコ駅北東15㎞の場所に山頂があり、メディアード快速鉄道の北東方向にある数少ない山頂の1つ。トルト・アダルト湖の東側にあり、湖やその周辺にあるキャンプ場や集落からもその切り立った山容を見る事が出来る。メディアード快速鉄道トリハゴ丘陵トンネルから東に5㎞程度の場所に山頂があり、トルト・アダルト湖越しにメディアード快速鉄道の湖を渡る高架橋の上から見る事が可能である。HSTグループ高速特急のリサ・RIEXシティHST駅に向かう便の車窓スポットの1つである。

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区が定める「チュクレト自然保護区ジオスポット」の1つに指定されている。山容自体がトリハゴ丘陵と一体化しており、北側にはトリハゴ高原が広がっており、風光明媚な山や丘陵、エジェット・イサク洞窟などの洞窟を形成している。野生動物も多く、ケングチャックシカソチサイなども出没する。

近年はウゴクラプトルの恐竜化石が2番目に発見されるなどしており、オロフキジル山と並び白亜紀の地層が存在する発掘スポットとしても知られている。また新種のプロトケラトプス属の恐竜の化石も発見されている。

コワンチ族の聖地の一つであり、トー・クンムイという湖のソチサイの姿の神が、湖と山を往復するという伝説が存在する。そしてチェデウギョカイコ駅周辺の大地に春と冬を齎すとされている。コワンチ族シモールトラウトを捧げる祭りがトルト・アダルト湖で行われている。また湖周辺の露天風呂から眺める温泉もJOYANGで人気になりつつある。

登山

山のペンション

標高は1600メートルであるがチェデウギョカイコ駅の海抜も300メートルあるため、実際の登山は1300メートルほどである。登山道はトルト・アダルト湖側の道路から出ており、距離は長いが比較的緩やかで、途中キャンプ指定地が2か所、避難小屋が1か所存在する。ステラポリス・ハーモールHST駅から列車で50分程度で行ける山であるため、都市部の登山者にとっては手軽な登山スポットとして知られるが、高緯度で強風も強く、体感温度が急に低くなるため、事実上上級者向けのコースとなっている。またジャナークヒグマも出現するため注意が必要である。ツアー会社がコワンチ族チュクレト族を雇って登山ツアーを行っているが、コワンチ族は状況が少しでも悪いと撤退してしまう他、その際のギャラをツアー会社が出し渋る、自己判断で撤退したコワンチ族の女子高生ガイドに損害賠償を請求するというトラブルも発生しているという。

登山コースは1本しかなく、また登山道を外れる事はチュクレト自然保護区のルールで禁止され、場合によっては管理局に罰金を取られる事があるので注意が必要である。しかしこの登山道は高山植物など希少な自然環境が確保されており、山頂までは登らずこれらの高原を楽しむ行楽客もいる。トルト・アダルト湖展望台までなら家族連れでも上る事は可能であると言える。

コワンチ族などは冬虫夏草を採集するために、登山を頻繁に行っている。コワンチ族の民族伝統生存枠での採集は認められているが、それ以外の採集は違法である。しかし都市部のパイタフト人日系ヴァリブ人の組織による違法採取が問題になっている。2021年には冬虫夏草を違法に採集しようとしたパイタフト人韓国系ヴァリブ人日系ヴァリブ人の反社会的組織のグループが遭難し、5人が死亡するという事件が発生した。5人のうち2人がクロールA19で射殺されており、防寒着やチェルトの奪い合いで殺し合ったとされ、残りの3人は凍死している。

交通

快速通勤列車

メディアード快速鉄道1号線の快速通勤列車RKがチェデウギョカイコ駅に2-4時間に1本停車する。ステラポリス・ハーモールHST駅からは50分、リサ・RIEXシティHST駅からは1時間50分程度での到着となる。HSTグループ高速特急はチェデウギョカイコ駅には停車しないが、RK快速通勤列車も時速225㎞と高速で運転されるため、距離のわりに都心ターミナルからの所要時間は短いとされる。チェデウギョカイコ駅には多くの行楽客で休日は賑わう。

チェデウギョカイコ駅からはキスロクバスチェデウギョカイコ駅に停車するメディアード快速鉄道の快速通勤列車に合わせる形で1日2往復程度運行されており、休日は状況に応じて増便される。このキスロクバスの運行はメディアード快速鉄道に業務委託されたツアー会社が行っており、レヴォ・ミューラックなどのミニバンタイプの車両が主に使用される。チェデウギョカイコ駅からトルト・アダルト湖までは徒歩で3時間近くはかかる。

また自動車で行く場合は連邦高速国道61号線からイギシンウ村近くのチェデウギョカイコICで降り、チェデウギョカイコ道路チェデウギョカイコ駅方面へ行き、そこからトルト・アダルト湖へ行く道路を経由すれば山容近くまでは行くことが出来る。ただし自然保護の観点からシーズンによってはチェデウギョカイコ道路はマイカー規制が行われており、基本的にチェデウギョカイコ駅までメディアード快速鉄道快速通勤列車を利用する事が基本的には奨励される。またトルト・アダルト湖の駐車場自体多くはない。

関連項目