シュニティヤ語/基本文法

提供:日本TW架空国家WIKI

基本文法

基本型は以下である。

基本文法.1
S+Des(+aux.)+V

説明句(Des)とは,英語で言うO・C・M全般のことである。説明句内の語句の置き方は自由である。 助動詞(aux.)の配置順も自由である。 この言語では主語が最初に置かれていること,述語句が最後に置かれていること,この二つが守られれば,基本的に文として成り立つ。

英語の文型に相当する文法

シュニティヤ語に英語での自動詞他動詞に相当する概念はない。

文の種類

平叙文

基本文法.2 平叙文
S+Des+aux.V
S+Des+aux.V+Neghe

肯定文の文末にNegheをつけると,否定文になる。その際Vは接続形になり,Vの活用がNegh-eで出される。 平叙文が二度以上続き,尚且つ主語が変わらない場合,二度目以降の主語は省略できる。

疑問文

基本文法.3 一般疑問文
S+Des+aux.V+ca?
S+Des+aux.V+Neghe+ca?
Leja.(疑問内容の肯定)
Neghleja.(疑問内容の否定)

平叙文の文末にca?をつけると,疑問文になる。その際,肯定のV,否定文のNegheは接続形にはならない。 否定の一般疑問文で聞かれた際も,その文の真偽で決まる。英語とは違い,日本語に近い。

基本文法.4 疑問詞疑問文
Welfet+Des+aux.V+ca?(何/誰が〜)
Welset+S+Des+aux.V+ca?(何/誰の〜が…)
S+Welset+aux.V+ca?(何/誰の〜を…)
S+Des+Welenf+aux.V+ca?(何/誰を〜)
S+Des+Welrin+aux.V+ca?(何/誰と〜)
等多数。

平叙文のうち不明な点をWelnで補い,文末にca?を付けると疑問詞疑問文となる。この時,WelnはWel-nで名詞と同じ活用をとって接続する。