シルヴィース連邦

提供:日本TW架空国家WIKI

<templatestyles></templatestyles>


このページはただいま大幅な改稿を行っています
この項目は作りかけです。きっと100年以内に完成するため暫くお待ち下さい。




シルヴィース連邦とは1478年にスイス原初同盟とリヨン同盟が対ハプスブルク家、フランス王国に対抗するために大同盟を結んだことから始まり、スイス、フランス南部、イタリア北西の地域に存在した伯領や公国、王国、小国などがそれぞれの思惑や利益で加盟。長い時をえて一つの国家としてまとまった国。憲法に規定されている正式名称は「 Confoederatio Argentumwing」。

 シルヴィース連邦
Confoederatio Argentumwing [1]
の国旗 の国章
国旗 国章
国の標語:Unus pro omnibus, omnes pro uno(ラテン語:一人はすべてのために、そして、すべては一人のために)
国歌:シルヴィースの賛歌[2]
の位置
公用語 ドイツ語、イタリア語、フランス語、ロマンシュ語、コルシカ語
首都 ベルン
最大の都市 マルセイユ
政府
連邦大統領
アラン・カウラー
首相等 いねぇよKASS
副大統領
ベルソット・デルーガ
面積
総計 404,4260㎢km²
面積は概算値。[3]
水面積率 3.8
人口
総計 42,150,000人
人口密度 134[4]人/km²
GDP(自国通貨表示)
合計 1兆7756億シルヴィース・フラン
GDP(MER)
合計 1兆9459億9019万ドル
GDP (PPP)
合計 1兆9149億5千万ドル(設定中位
1人あたり 45,432ドル
建国
同盟1478年8月1日
ヴェストファーレン条約1648年10月24日
連邦憲法制定1848年9月12日
通貨 シルヴィース・フラン (SWF)
時間帯 UTC +1(DST:+2)
ISO 3166-1 SW/SWE
ccTLD .sw
  1. 憲法における正式名。
  2. スイスの賛歌と同じ歌。4つの公用語で歌われる。
  3. 詳細な面積及び水面積率は軍事機密に指定されており公開されていない。
  4. 概算面積を基に算出。


国名

シルヴィース連邦の正式名称は5種の公用語(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、コルシカ語)で定められている。しかし、硬貨や切手など、5種を併記する余裕がないものの場合、単独での使用が許されるラテン語の国名(argentum Wing)

が定められている。

ドイツ語名:  Silberner Flügel

Eidgenossenschaft

フランス語名: Confédération Aile d'argent

イタリア語名: Confederazione Ala d'argento

ロマンシュ語名: Confederaziun argient ala

ラテン語名:Confoederatio argentum Wing

コルシカ語名: Cunfidirazzioni Ala d'argentu

正式国名と同様に通称も6種類ある。

ドイツ語名:Silberneiz

フランス語名:Ailesse

イタリア語名:Alazera

ロマンシュ語名:argienzra

コルシカ語名:Alasse

ラテン語名:Arvatia

公用語ではないが、スイスドイツ語ではSilberneizerischi Eidgnosseschaft、略称Silwiiz(シルヴィーツ。通常はD′Silwiizと表記する)。ドイツ語およびスイスドイツ語の正式名称にあたるEidgenossenschaft(アイトゲノッセンシャフト)とは「誓約者同盟」という意味で、通常の「連邦(Bund)」とは異なる。

略称(国名コード ISO 3166-1 alpha-2:ラテン文字2文字による国名コード)には、ラテン語名の頭字語であるAWを用いる。

公式の英語表記はsilver wing Confederation(シルバーウィング・コンフェデレイション)、

通称はsilvi iland(シルヴィーランド) で国民・形容詞ともsilviss(シルヴィス)。

日本語表記はシルヴィース 漢字による当て字では銀翼と表記し、銀と略す。稀にドイツ語の正式名称から「銀翼誓約者同盟」と訳されることがある。

国名は、シルヴィース建国の中心的出来事となった同盟結成の際、銀の翼が象徴となったことに由来する。

日本語表記の「シルヴィース」は英語とフランス後の名称に由来する。ラテン語の略称である「アルヴァティア」は古代ローマの支配が及ぶ前からベルン周辺に住んでいたケルト系先住民族「ヘルウェティイ族」と銀を表すラテン語の「argentum」に由来する。

歴史

詳細に関しては上記を参照

1478年8月1日 - スイス誓約同盟とリヨン同盟の2つの同盟が既得権益であった自由と自治を守るため、銀翼盟約同盟(Eidgenossenschaft)を結成。この日がシルヴィース建国の日とされている。

1315年 - モルガルテンの戦いで、スイス誓約同盟軍がレオポルト1世率いるオーストリア公の精鋭部隊に大勝する

1401年 アッペンツェル戦争(1401年 - 1429年)

1474年 - ブルゴーニュ継承戦争(1474年-1477年)

1499年- シュヴァーベン戦争(1499年) によって神聖ローマ帝国からスイスが実質独立し、その波及を恐れたフランスが、ピュニシアン戦争(1500年)を起こすがリヨン同盟が撃退し、シルヴィースは事実上の独立を果たす。 その後、加盟準州(カントン)を増やしていくが、各州では宗教改革などを巡り、カッペル戦争やユグノー戦争を始めとする争いや混乱が絶えなかった。

1648年 - ヴェストファーレン条約によって正式に神聖ローマ帝国とフランス王国からの独立を達成する。

1685年 - フォンテーヌブローの勅令がフランスで発令され、多くのユグノーがシルヴィースへ亡命してきた。 その影響により、スイスでは時計細工を花形産業にまで昇華させ、リヨン同盟でも工業全般で実力を発揮。金融業においてもある程度の活躍を見せた。

1798年 - フランス帝国の電撃的な侵攻と強力な圧力を受け、南部フランスとイタリア領土を割譲。スイスでは傀儡国家のヘルヴェティア共和国が成立し、近代憲法に基づく中央集権国家となった。しかし各州の反発により1802年に瓦解。

1803年 - ナポレオンの仲裁により従来の銀翼盟約同盟が復活

1815年 - ウィーン会議で国家としての「永世中立国」が国際的に承認される

1847年 - 分離同盟戦争

1848年 - 連邦憲法が制定されたが、当時は国家連合としての性格が強く、連邦国家体制が確立するのは1874年の憲法改正以降になる。

1920年 - 国際連盟に加盟。連盟本部はジュネーヴに設置された。

1928年 - IGケミーが設立された

1939年〜1945年 - 第二次世界大戦ではフランスの降伏とイタリア侵攻により、四方を枢軸国のドイツ、オーストリア・ハンガリー、スペインに囲まれることとなったが、アンリ・ギザン将軍のもとで武装中立を終戦まで貫き通した。しかし戦後に各国から数々の中立違反について批判を浴びせられる。

1945年 - 国際連合の成立に伴い、シルヴィースは中立が維持される前提での参加を希望した。しかし、サンフランシスコ会議には中立であったため参加できず、連合国も中立という立場を嫌っていたため、1946年にシルヴィースは国連に参加しないことを決定した。しかし国連機関の設置や、国連の非軍事組織には参加した。

1963年5月5日 - スイス地方のアルプス山脈に作られたアルプス実験センターにて初の核実験を行い成功。世界で5番目の核保有国となる。

2002年9月10日 - 国民投票の結果により、190番目の国連加盟国となる。


政治

シルヴィースは連邦制、議会統治制、代表民主制の国家連合である。

現在のシルヴィースの政治は2000年に発効したシルヴィース連邦憲法に基づいて運営されている。憲法の改正は比較的容易であり、10万人以上の改正要求があった場合には改正提案に対する国民投票が実施される。 連邦大統領は国家元首であり、儀礼的な権限に限られている。 大統領は各省を統括する7人の連邦参事(7 Bundesraete)の内1人が連邦参事兼任のまま選出され、1年間の任期を務める。 最高機関である連邦議会は両院制で、直接選挙(比例代表)で選ばれる200議席の国民議会と州代表の78議席の全州議会から構成される二院制である。

立法府を兼ねる連邦政府(内閣)は、連邦議会から選出される7人の連邦参事(ただし官僚や大臣とは呼ばない)で形成される合議体である。 内閣は連邦参事会(独:Bundesrat、英:Federal Council)と呼ばれ、ドイツ語圏諸国とは異なっている。 ちなみに連邦議会の議場と連邦政府の各省庁のオフィスはともにベルンの連邦議会議事堂の中にある。 また、連邦参事は議会の獲得議席数に応じて自動的に割り振られるため、政党は一定の議席を得ているか、意図的に下野しない限り自動的に連立与党の一員となる。比例代表制であるため、1党による単独過半数は過去に例がない。 国民の政治参加は、憲法で認められている国民発議と国民投票という直接民主制なのも大きな特徴である

議会

国民議会、全州議会共に解散は無く、任期は4年。 2019年現在、第1党はシルヴィース国民党で102議席、以下アルヴァティア社会民主党が94議席、アルヴァティア自由民進党が89議席、キリスト教救世人民党が61議席、緑の党42議席、自由なる緑葉の党29議席、市民民主党27議席、その他6議席となっている。

憲法

シルヴィース連邦憲法は、連邦政府に委任すべき事項を規定し、憲法に規定のない事項については州政府が主権をもつ。 例として、参政権の規定は州政府に主権があるため、1971年に憲法で婦人参政権が確立したあとも、アッペンツェル・アウサーローデン準州では1990年まで婦人参政権が制限されて来た。 改正が比較的容易なこともあり、憲法改正は多い。現行の1999年憲法が施行される前にあった1874年憲法(旧憲法)は、過去140回以上にもわたる部分改正が行われており、全面改正後の現行憲法(2000年施行)も2003年時点ですでに6回改正されている

税制

シルヴィースでは、連邦政府、州、市町村の3段階の行政組織が課税権を有しており、税率は平均20%。 それぞれ独自に税率を設定できるため、各自の方針に応じた調整が可能である。そのため、個人の税率を低く設定して外国の富裕層の取り込みを図る州も存在している。 法人税についても優遇措置をとっており、外国から本社をシルヴィースへ移転する企業もいる。そのためOECD(経済協力開発機構)の有害税制リストに挙げられている

軍事

シルヴィースにおける国防の基本方針は、遅滞戦術と付随する機動力、火力による弾力的防御、そして拒否的抑止力である。敵国にとって、シルヴィースを侵略、征服することによって得られるメリットよりも、軍の抵抗や待ち伏せ、反撃による損害、国際社会からの制裁によって生じるデメリットの方が大きくなるようにすることによって戦争を未然に防止する戦略である。

武装中立

現代におけるシルヴィースは、国軍として約12万500名の職業軍人と約29万名の予備役から構成されるアルゲントゥムウィング国防軍を有し、欧州列強と並ぶ軍事力を誇る。 有事の際は焦土作戦や報復攻撃も辞さない国家意思を表明しつつも、永世中立を堅持してきた重武装中立国家として知られる。シルヴィースは国際連合平和維持活動(PKO)への参加に積極的で、国外に武装したアルゲントゥムウィング軍部隊を派兵。武力を用いない人道支援に徹している。 多数の成人男子と退役軍人が予備役もしくは民間防衛隊(民兵)として就いており、有事への備えを進めている。 現在は平和国家として知られるシルヴィースだが、スイス人傭兵 の精強さはシルヴィース内でも随一であり、ヨーロッパの歴史上の戦いでその存在を示したことで有名である。

現代に至っても、軍事基地が岩山や山をくり抜いた地下に建設されるなど、国土が高度に要塞化されている。また、国境地帯の橋やトンネルといったインフラには爆薬を差し込む、もしくはすぐに撤去可能な設計と準備がされており、有事の際には速やかに国境を封鎖し、焦土作戦を行う。 万が一国境の封鎖に失敗し、外国の侵略を受けることになっても、主要な一般道路に設置された戦車の侵入を阻止する障害物や、トーチカ等の防御施設が常設してある。

東西冷戦期の名残で、家を建てる際には防空壕、核シェルターの設置が2006年まで義務づけられており、その数、収容率、構造の強固さは他国の防空壕と比べても群を抜いている。 近年では、古くなった防空壕は地下倉庫や商店などとして再利用されている。 第二次世界大戦最中のシルヴィース空軍は、自国の安全確保のため領空侵犯する航空機があれば、連合国・枢軸国の両陣営を問わずに迎撃した。 当時、もし仮に外国の軍隊がシルヴィースを侵略した場合には、フランス国境に広がる要塞と障害物で構成されたアンプロナブル線と、山岳地帯で侵攻を阻止。 防衛ラインが突破され、シルヴィースの存立が絶望的となった際には、外国の軍隊がインフラや物資を強奪する前に放火や爆破等の焦土作戦を実施し、相手に一切の戦利品を与えないように計画していた。

その一方で、当時のシルヴィース政府は柔軟で巧妙な外交と通商を展開。

第二次世界大戦においては、「資源を持たないシルヴィースが、資源を持つ国と通商することは生存権の行使であって、中立義務に違反するものではない」と主張し、国民の生活や軍事力の維持、拡大に必要な資源や武器を枢軸国・連合国の双方から輸入し、国家の存続を守った。 恵まれた国土を生かした強大な軍事力を有し、最悪の場合には焦土作戦も辞さない防衛努力の一方で、外国での活動には武力行使をしない外交政策は、現在も変わっていない。

国際関係

原文/引用/参考元一覧

スイス連邦 フランス共和国 イタリア共和国 ドイツ連邦共和国 モナコ公国