ステラポリス神宮

提供:日本TW架空国家WIKI
ステラポリス神宮
情報
開館開所 1979年9月1日
所在地 ヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区Tenglik-yol,22-1-6
テンプレートを表示

ステラポリス神宮(パイタフト語:Stelapolis shitoism mabad)はヴァリブ連邦共和国メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区Tenglik-yol,22-1-6にある日本神道の神社施設。

日系ヴァリブ人文化イベントが開催される施設としても知られ、競技かるたや生け花の大会が開催されている。これらのイベントには日系ヴァリブ人だけではなくパイタフト人も多く参加するようになっている。

歴史

概要

ショウチク・ホナ

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区最大の日系ヴァリブ人向けの日本神社であり、日系ヴァリブ人などを中心に多くの参拝客が訪れる。また日系ヴァリブ人文化センターが境内に設置され、競技かるたなどの日本文化に起因する文化行事が行われる。ただしステラポリス・オズドリク・マバッドキーウ広場など、パイタフト人ロシア系ヴァリブ人が住むエリアに神宮は存在しており、周辺街区のKDDM日系ヴァリブ人が多く住んでいるわけではない。

建物は以下の構成となっている。

  • 五重塔
  • 本殿
  • 社殿
  • 日系ヴァリブ人文化センター:ウラヤスビルには相撲を行う土俵があり、さらに競技かるたや生け花、茶道などが行われる和室などが存在、日本画や生け花が展示される展示室も存在している。

また初詣やお盆の際には屋台や出店が集まり、神輿が担がれさながら日本の神宮のような街景が存在する。巫女のアルバイトはメディアード市立ステラポリス・ハーモール高校日系ヴァリブ人高校生にとっては定番のアルバイト先となっている。周辺街区には日系ヴァリブ人向けの日本食レストランや骨董品店、和服店などが軒を連ねる。

また子供食堂の他、近年問題になっているタリム・ハリドルホナボスクジェブレン・フジュンの被害者のシェルターなども運用している。これはステラポリス・オズドリク・マバッドとも連帯している。

冠婚葬祭

和室

日本ではウェディングドレスと神式が同じホテルで行われていたりするが、ヴァリブ連邦共和国メディアード市では基本的に本人が信仰している宗教に基づいて行われる事が多く、一応非キリスト教徒も教会式で結婚式を行う事もあるが、多様な宗教儀式を組み合わせるサービスはまだ一般的とは言えない。日系ヴァリブ人の結婚式も多くは神式に徹する事が多い。ステラポリス神宮では近年日系ヴァリブ人の若者がKDDMで地味婚する傾向がある事から、安価な結婚式サービスを提供する事を始めており、低所得の日系ヴァリブ人移民のカップルにとっては人気のコースとなっている。

さらに安価なサービスでは、結婚の儀式を大勢のカップルと同時にショーチク・ホナで行うサービスも行っており、その代金はわずかカップル一組当たり5000V$と究極の安価となっている。ただしJOYANGでは「Koshm-nikoh-marosim」(合同結婚式)と揶揄される事がある(統一教会の結婚式と揶揄される)。

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区ではパイタフト人北西パイタフト語を話す北極パイタフト人)やコワンチ族は結婚式が派手であり、パイタフト人の友人などがベンツやレヴォ・カルキドンなどの車両で神宮に押しかけてお祝いする事があり、爆竹を鳴らしながらベーリング・パルクキーウ広場などの繁華街を走り回ることがある。これについてはメディアード警視庁ステラポリス第4警察署は「やめてほしい」としながらも、度を超えない限りは黙認しているのが現状だとされる。

レヴォ財閥が開発し1997年から2010年代にブームになったI-sevというペットロボットが生産終了し、修理サービスが終了したため、この神社でI-sevの合同葬儀が行われた事がある。

イベント

正門の交差点

メディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区には大勢の日系ヴァリブ人が住んでいる関係上、多くのイベントが開催されている。

また日系ヴァリブ人以外の文化であるパイタフト人由来のクロール演武や雅楽と京劇のコラボ、韓国系ヴァリブ人のテコンドー、ロシア系ヴァリブ人のコサックダンスなど、様々なイベントが開催されている。また2025年にはNHKゆく年くる年の初めての海外寺院の中継が行われた。日系ヴァリブ人移民の神社での年越しの様子などが中継された。

周辺街区

セブンイレブン・ハーバード

周辺街区はハーモール・ミステリク・メイデンと呼ばれるメディアード市ステラポリス地域区ハーモール支区最大の広場を中心とした繁華街で以下の施設が存在している。

また周辺は日系ヴァリブ人韓国系ヴァリブ人、ベトナム系、ミャンマー系などの移民や難民を含めた多人種が住むKDDMとなっている。北西パイタフト語が話されるKDDMエリアである。パイタフト人やステラポリスでは多数派となっているロシア系ヴァリブ人は比較的少数派である。第25義務教育学校、第26義務教育学校が周辺の校区となっている。ハーモール・ミステリク・メイデンでの大規模イベントの際には周辺は混雑する事が多い。独立記念日のレーザーイベントではこの博物館やショッピングモールがある建物もライトアップされ、派手に立体映像を見せる事がある。

アクセス

ステラポリスLRT

ステラポリス・オズドリク・マバッドと正対し、繁華街であるキーウ広場オールド通りベーリング・パルクにも比較的近い事から、都市公共交通は便利である。ステラポリスLRT、BRTステラポリスが利用可能である。一方で地下駐車場が整備されているが、周辺の渋滞も激しく、自家用車での来場は奨励されない。ハーモール・ミステリク・メイデンには路線バスやタクシープールも存在している。キーウ広場までは徒歩15分程度である。

関連項目