テュルキスタン連邦共和国/国旗

提供:日本TW架空国家WIKI
このページはただいま大幅な改稿を行っています
この項目は作りかけです。きっと100年以内に完成するため暫くお待ち下さい。


本項目ではテュルキスタン連邦共和国の国旗及び公式・非公式に掲揚される旗について記述する。

国旗

テュルキスタン連邦共和国の国旗
テュルキスタンの国旗
用途及び属性 市民・政府陸上、市民・政府海上
縦横比 1:2
制定日 1999年7月1日
使用色 水色、碧色、金色、白色
根拠法令 テュルキスタン連邦共和国憲法
テンプレートを表示

テュルキスタンの国旗は、1999年の連邦共和国発足の際に制定された。テュルキスタン連邦共和国憲法第4条にその意匠が、

"テュルキスタン連邦共和国の国旗は長方形で3色の帯からなり、上部は空色で四分の二を占め、中部は碧色で四分の一を占め、そして下部は白色で四分の一を占める。左上の角の青い帯の部分には旗竿から四分の一の距離に32本の光線を放つ金色の太陽と、その中に白い三日月を描く。旗の縦横比は1:2とする。"

と定められている。

空色地はこの地域のテュルク系諸民族と、彼らの間で古来神聖視されていた神(テングリ、天空の神格化)を表すとともに、1933年に中華民国から独立し現在の連邦共和国が後裔を自任している東トルキスタン・イスラーム共和国の国旗の色でもある。現在では、青空とオアシスの泉水、そして草原遊牧民とオアシス定住民という諸民族間の連帯を表している。

碧色地はイスラームを象徴する色である一方、1996年革命で東トルキスタン地域に成立した世俗的民族主義国家・ウイグル共和国を象徴する色でもあり、古来この地の特産として珍重されていた玉(ジェード)に由来する。現在では、特定の宗教を名指しせずに「信仰」を象徴している。なお、この碧色は国政政党テュルキスタン国民連合・ウイグルのイメージカラーでもある。

白色地は

軍旗

歴史的な旗

地方旗

関連項目