テンプレート:色/doc

From 日本TW架空国家WIKI
Jump to navigation Jump to search

コンピュータ上で表現されるは、閲覧環境によって色合いが異なってしまう可能性があります。例えば、記事「」では #FF0000(レッド、) や #ED1A3D(赤、)、#EF4123(金赤、) の細かな違いについて論じていますが、環境によっては執筆者の意図通りには表示されないかもしれません。このような場合に、このテンプレートを使って、読者へ断りを入れます。細かな色合いの違いが問題とならない場合には、無闇に貼り付けないでください。

また、Wikipedia:アクセシビリティ#色Wikipedia:色の使用に記載されているように、色が情報を伝える唯一の手段とならないようにすべきです。に関する記事では、致し方ない場合もありますが、このテンプレートを付けることで、情報を伝える手段が色のみになっていることが許容されるようになる訳ではありません。

使い方

ページ全体に適用する場合はページ冒頭(インフォボックスの前)、特定の節に対して適用する場合は節冒頭、に貼り付けます。

引数

引数の一覧
引数 指定内容 既定値 説明
1
または
対象
テンプレートを貼り付けるページの種類 項目

カテゴリ

このテンプレートが貼り付けられたページに適用するカテゴリはありません

TemplateData

これは新しいビジュアルエディターにより使用されるテンプレートのためのTemplateData文書です。

このテンプレートは、閲覧環境によっては色が適切に表示されない場合があることを閲覧者に知らせるメッセージを挿入します。

Template parameters

ParameterDescriptionTypeStatus
対象の名称(オプション)対象 1

「この項目では」の「項目」の代わりになる文字列

Default
項目
Example
Auto value
Contentoptional