大ドイツ帝国

提供:日本TW架空国家WIKI
大ドイツ帝国
Großdeutschers Reich
の 国旗
国旗
国の標語:統一されたドイツ
国歌:ドイツ万歳Heil dir deutschland
公用語 ドイツ語
首都 ベルリン
最大の都市 ベルリン
政府
ドイツ皇帝 フェルディナント3世
帝国執務室長官 アンスバッファン・フォン・マンシュタイン
面積
総計 630,100㎢km²
水面積率 2.5%
人口
総計 1億3800万人
人口密度 206.3人/km²
GDP(自国通貨表示)
合計 7兆1500億タラン
GDP(MER)
合計 6兆8420億ドル
GDP (PPP)
合計 6兆2800億ドル(4位
1人あたり 5,602,802ドル
1867不明
通貨 タラン (T)
時間帯 UTC +1(DST:不明)+2
ISO 3166-1 DE/DEU
ccTLD .de

1867年、普墺戦争に勝利したオーストリア帝国が大ドイツ主義をプロイセンに受容させ、統合したことによる結果によって成立した国家。

 最初期はプロイセン及び北ドイツの領邦とオーストリア帝国全土を合併させた巨大国家であったが、ドイツ人の人口比率が低くなった結果に伴う諸民族の独立運動と、二つの大戦を経てその規模はドイツ連邦時にまで縮小した。ただ、これを大ドイツ主義の完成と見る専門家もいる。

国号

 ドイツ語においてReichは国にを表す語であり、国号を正確に訳した場合「大ドイツ国」と表現するのが適当だろう。しかし君主国であり古来神聖ローマ帝国の時代からReichそのものは「帝国」を指し示したことから帝国と表現している。またより国粋主義的な国民は自国のことをReich又はDeutscheとのみ呼称することがしばしばある。この表現について大衆の国家であるか、皇帝の国家であるかの見解の差異であるとされるが、Deutscheと呼称する側曰く「国民国家ならば大衆と表現すべき」と言い、Reichと呼称する側曰く「皇帝への忠誠を示すため」と反論し、しばしば終わりなき議論が繰り広げられている。これらに関して政府は沈黙を守っている。

歴史

 編集中

政治

連邦制を制定しており、最高行政機関として皇帝府、最高立法機関として帝国議会が存在する。帝国議会の議席数は423、うち上院議長、下院議長、立法委員長が皇帝府での閣議に参加し、閣議に参加するのは先ほどの3名に加え、皇帝、帝国執務室長官、内務大臣、国務外交長官、軍需大臣、三軍元帥が参加する。

 帝国議会では憲法までの法制に影響を及ぼすが、行政権にしろ立法権にしろ最高議決は皇帝府でとられ、帝国議会は事実上の皇帝府の追認・提案機関であるとされる。

 各地は州によって分割され、各州には州知事と連絡官がそれぞれ1人ずつ配置され、州知事は各州の選挙に基づいて選任される。各州には独自の条例を布告することができ、各州で禁止事項が異なることがままある。

領土

 

経済