日台民主共和国

提供:日本TW架空国家WIKI

概要

基本的な軍備や産業は基本的に日本国の遺したものを継承するとされているが、各分野の復興、政治形態の整備、軍統率率上昇の現実離れした速度に各国から中華人民共和国の介入が疑われている。実際、多くの行政構造が中華人民共和国と類似しており、日本民主共和国人民憲法においては中華人民共和国憲法と一部一致する部分が散見される。

国歌

2032年版

闘志溢れし日ノ本に 集いし我等のその勲 声となりて高らかに 民族団結興せしむ 繁栄前進歯車の 轟きと共に歩まんと その声党の領導と なりて祖国に光あれ

全ての労苦は人民に 服務し即ち功と為す 精神(こころ)は高嶺の輝きに 前進繁栄また前進!

复兴人民意思真洋溢

我们在阳光下一直斗争

我们的气势作为人民的吼声

成为东亚民族的繁荣稳定

新时代的车轮向未来的胜利

我们一起走向领导民族

人民吼声作为党更坚定

谁敢要打我们也打不着

人民復興の意思はまさに溢れる

我らは陽射しの元で闘争を続ける

我らの気勢は人民の声となり

東亜民族の繁栄、平穏へ繋がる

新時代の車輪は未来の勝利へと向かい

我らは共に民族の領導へと歩み行く

人民の声は党を更に強固にし

誰が我を攻めようとも攻め切れない。

なお、第二国歌として「人民の赤旗」がある。

地理構成

内戦の影響により日本国時代より日ノ本人口が減少している。民族は日ノ本人が大半であるが、中国人の大量流入、朝鮮系の高麗人の移住により日本国の民族構成とは著しく変化している。それに伴い、言語において日中朝ピジン言語(通称、日ノ本ピジン言語)の発生が人民憲法により確認されている。 盆地となっている平安成京都は、政治的に重要な役割を担い、大阪湾を擁する卯月府が首都防衛の任を持つ。

気候

日本国時代までは温暖湿潤気候とされていたが、近年の温暖化の影響で熱帯雨林気候または熱帯気候へと変化した。8月の平均気温30.3度、年間台風上陸数30個台と、日本国時代の気候とは大きな変化が見られる。

歴史

日台民主共和国は、2021年に発生した各国の社会主義市場経済の導入の影響影響を受けたことによる政治闘争を皮切りに勃発した日本内乱(この章の加筆が求められています)により結成された社会主義政党が 中華人民共和国の支援を秘密裏に受けながら(要出典)分裂した各地域を平定の後管轄下に置き、2029年5月の建国宣言において日本民主人民共和国と称し正式に成立した。

2032年3月21日より三日間にかけ中央の重大機密漏えい発覚を皮切りに以下政治組織構成員を大量解雇し、党衛隊を解体するなど大規模な粛清が行われる。 後に日本民主共和国へと国号を改める。 鎮西特別行政区ならびに 台湾王国政府は厳しく非難した。

2033年5月23日より勃発し、同盟国軍として参戦した対勃戦争の戦勝点により2034年5月28日台湾王国を併合し、国号を日台民主共和国と改める旨を発表した。

2034年6月29日から8月3日にかけ、階級洗濯運動と称するムーブメントにより皇室並びに皇室支持者が一斉弾圧された。