日本TW架空国家WIKI:ガイドブック アカウント

From 日本TW架空国家WIKI
Jump to navigation Jump to search

日本TW架空国家WIKI:ガイドブック/ヘッダ

Nuvola apps personal.svg アカウント

この章では、日本TW架空国家WIKIにおけるアカウントについて説明します。日本TW架空国家WIKIの閲覧のみの利用でしたら、アカウントの登録は全く必要ありません。編集についても、登録をせずともほとんどの記事の編集は行えます。しかし、編集活動に携わるのでしたら、アカウントの登録により多くのメリットが生じますため、登録を推奨しています。

アカウントの作成・登録

画面の右上に、「アカウント作成」というリンクがあります。そこには、登録する利用者名やパスワードなどの入力欄があります。必要事項を記入して下さい。利用者名には、使えない文字がありますし、他人が不快に思う名前を使ってはいけません。実名や実在の法人、著名人と同じ名称の使用は、トラブル防止のため、控えた方がよろしいです。また、利用者名を消すことはできませんし、後から名称を変更することは手間がかかりますので、慎重に決めて下さい。

必要事項を記入した後、「アカウントを作成」ボタンを押すと、もうアカウント登録は終了です。費用は全く掛かりません。また、アカウントの作成は原則、一人一個までです。

テンプレート:FAQinfobox

ログイン時の追加機能

アカウントを作成しましたら、ログインすることにより、以下のような各種の追加機能が使えるようになります。特に「ページの移動(改名)」はログインしていないと使うことができません。

利用者ページ
ログインすると、ページの右上に各種の追加機能へのリンクが表れます。利用者名も表示されますが、そこをクリックしてみて下さい。あなたの利用者ページが表示されます。一番最初は、空白の編集画面になっています。このページは、あなたに関する情報(能力や興味のある分野、得意な分野等)を掲載したり、作業用のリンク集として使うことができます。また、サンドボックスというテスト投稿や下書きに使えるページを各アカウント専用として作成することができます。サンドボックスの作成方法についてはHelp:利用者サンドボックスを参照してください。
ウォッチリスト
ログインすると、ページの上のタブに☆マークが表れます。ここにカーソルを重ねると、「このページをウォッチリストに追加する」というコメントが現れます。☆マークをクリックすると、☆マークに色が付き、あなたのウォッチリストにその記事が登録されます。ウォッチリストに登録された記事は、画面右上に表示されるウォッチリストのリンクから最近の更新情報を簡単に取得できます。また、記事を編集する時にも要約のテキストボックスと投稿ボタンの間に2つのチェックボックスが現れます。右側の「ウォッチリストに追加」というチェックボックスをチェックして投稿すると、編集の投稿と同時にページがウォッチリストに追加されます。
この記事はもう追わなくてもいいと思ったら、再び☆マークをクリックすることで、いつでもその記事をウォッチリストから外すことができます。また、編集時に下のチェックボックスを外して投稿することで、投稿と同時にウォッチリストから除外することもできます。詳しくはHelp:ウォッチリストを参照してください。
個人設定
ログインすると、画面の右上にある「個人設定」というリンクから、日本TW架空国家WIKIを利用する際のオプションを設定することができるようになります。個人設定の変更により、全体のデザインを変えたり、リンクを自分なりに色分けしたりできるようになります。また、パスワードの変更や、メールアドレスの設定、ノートページなどで使う署名の設定もできます。詳細はHelp:個人設定を。
自分の投稿記録
「最近更新したページ」や「履歴」などに表示される編集記録は、ログインしていない場合接続しているホストIPアドレス単位で記録され、ログインしている場合利用者名で記録されます。こういった履歴は、ページ毎だけでなく、利用者毎、IPアドレス毎にも表示させることができます。「自分の投稿記録」は、ログイン利用者本人の投稿記録へのリンクです。詳しくはHelp:利用者の投稿記録を見てください。
細部の編集
ログインしている状態で編集する時に表示される、「これは細部の編集です」というチェックボックスにチェックを入れて投稿すると「細部の編集」として履歴に記録され、「履歴」ページなどではMマークが付されます。また利用者の個人設定によっては、デフォルトでは最近更新したページやウォッチリストに表示されないようになります。単純な誤字の修正などの時に、他の利用者に対して「わざわざ編集内容を確認しなくても大丈夫だよ」というメッセージとして用いるための機能です。詳しくはHelp:細部の編集を参照して下さい。
ページの移動(改名)
ログインしていると記事の上に移動というリンクが現れます。これを使うとその記事の過去の編集記録もまとめて新しい名前のページに移すことができます。操作は名前を指定して移動ボタンを押すだけです。ページの移動は、ページ名が適切でない時や、既存の記事と同名異義の新しい記事を書き始めるときに、記事名の後に付記を加え、もとのページを曖昧さ回避ページにするような時に使います。この時ページに付いているノートページも一緒に移動できます(多少条件があります)。
移動した後、元の名前の記事には''#REDIRECT[[新しい記事名]]''と書かれた記事が置かれ、以前の名前から自動的に新しい記事に転送されるようになります。
画像のアップロード
ログインすると、画像がアップロードできるようになります。ただし、初ログイン後4日経過していない、編集回数が10回未満の利用者は画像などのファイルのアップロードができません。アップロードするときには著作権などの情報を書き加えていただく必要がありますのでご注意ください。なお、他言語や他プロジェクトでの利用を容易にするため、画像はウィキメディア・コモンズへのアップロードを推奨しています。
なお、画像を記事のなかに表示させるには、通常のリンクと同じマークアップを使い、[[画像:ファイル名]]とすると表示できます。

ログインするとさらに、会話ページにメッセージが投稿されるとそれを伝えてくれる機能もあります。

テンプレート:FAQinfobox

立候補や依頼・投票

アカウントの作成やログインをしないで編集する利用者は、IPアドレスが記録されることからIP利用者と呼ばれます。IP利用者は、日本TW架空国家WIKI内の各種の選挙・立候補や依頼・投票の資格が制限されています。これは、IPアドレスは変化するケースが少なくなく、同一人物かどうかの判別が難しく、説明責任を果たしづらいと考えられているためです。例えば、IP利用者は、管理者への立候補及び信任投票の資格がありませんし、削除依頼の投票資格がありません。このような点からも、アカウントの作成を推奨しております。

テンプレート:FAQinfobox

次へ進む → 運営