日本TW架空国家WIKI:チュートリアル 整形

提供:日本TW架空国家WIKI

記事を整える

日本TW架空国家WIKIの記事を整える方法は、ワープロで書く時と少し違います。見た通りに書くのではなく、決まった記号や命令文を使って表示させる方法です。この記号や命令文を「ウィキマークアップ」や「ウィキタグ」といい、これを使って書かれた文を「ウィキテキスト」といいます。

太字と斜体

一番多く使われているウィキマークアップが、太字斜体です。文字を太字にしたり斜体にしたりするには、文字を複数のアポストロフィ(')で挟みます。アポストロフィが2つならば斜体、3つならば太字となります。

書き方 実際の表示
斜体 ''あいうえお Abc'' あいうえお Abc
太字 '''あいうえお Abc''' あいうえお Abc
斜体に太字 '''''あいうえお Abc''''' あいうえお Abc

太字と斜体を必ず使う場所

日本TW架空国家WIKIでは、記事の最初に記事名を太字にして書き始めるようにしています。また、書籍、映画、アルバムなどの作品名に言及する時には、日本語では『』で囲み、欧文では斜体にしています。

例えば『不思議の国のアリス』の記事は次のように始まります。

不思議の国のアリス』(ふしぎのくにのアリス、Alice's Adventures in Wonderland)は、イギリスの数学者にして作家チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが、ルイス・キャロルの筆名で1865年に出版した児童文学である。

見出し

長い文章は見出しを付けて、セクション(節)やサブセクション(小節)に分けると、記事が見やすくなります。見出しを作る方法は、見出しの題名を複数の半角等号(=)で挟みます。

書き方 実際の表示
大見出し == あいうえお Abc ==

あいうえお Abc

小見出し === あいうえお Abc ===

あいうえお Abc

見出しが4つ以上あると、実際の表示には自動的に目次も生成されます。サンドボックスで見出しを作って確認してみましょう。

HTML

日本TW架空国家WIKIを編集するのにHTMLの知識は必要ありませんが、凝った色付けや表、ページのレイアウトにはウィキテキストにおけるHTMLのタグを使うことができます。

編集についてさらに詳しく知るにはHelp:ページの編集Help:早見表を見てください。
ここまで習ったことをサンドボックスで練習してみましょう
次へ進む → リンク