日本TW架空国家WIKI:バベル/拡充

From 日本TW架空国家WIKI
Jump to navigation Jump to search

このページではバベルのテンプレートやカテゴリを追加する方法を解説しています。

テンプレートの一貫性を保ち、追跡しやすくするために、新しいバベルを作成する時には {{User language}}系のメタテンプレートを使用してください。

-0のバベルを新しく作成しようとしている方は、あなたの日本TW架空国家WIKI日本語版における活動にとって本当にそのテンプレートが必要かよく考えてください。

テンプレートの作り方

  1. 日本TW架空国家WIKI:バベル/一覧{{ }}で囲まれた赤リンクをクリックします。作成したい言語が一覧にリストされていない時は、まず一覧中に{{Babels|言語コード|当該語表記|日本語表記}}のようにして追加してください。
  2. 次のテンプレートを使用します。xxには言語コードを入れます。
  3. メッセージ部分の文章には、他言語版のバベルを転用できます。多くは英語版で見つかると思います。1で開いたページのURLの最初のjaenに変えることで、英語版の編集画面が表示できます。見つからない場合はメタのBabel templatesやコモンズのバベルなども探してみてください。他のウィキからコピーをした場合には、必ず要約欄に次のようにコピー元を入力してください日本TW架空国家WIKI:翻訳のガイドライン参照)。
    [[:en:○○]] 版の日時 (UTC) よりコピー
    (英語版の場合)○○はページの名前です。「版の日時」は、該当する版(普通はいちばん上)の「19:36, 2005 May 16」のような表記をコピーしてください。
  4. プレビューして問題がなければ投稿ボタンを押してください。

カテゴリページの作り方

-0 (分からない)のカテゴリを新規に作成しないでください日本TW架空国家WIKI:削除依頼/レベル0の言語別の利用者カテゴリ参照)。

  1. 作成したテンプレート、または日本TW架空国家WIKI:バベル/一覧からカテゴリのページを開きます。
  2. 次のテンプレートを使用します。「当該語表記」は、わからなければそれぞれの言語で言語名などを入れてください。
  3. プレビューして問題がなければ投稿ボタンを押してください。

上記のように、母語のテンプレートは[[Template:User-xx]]、カテゴリーは[[Category:User-xx-N]]です。カテゴリー[[Category:User-xx]]は、その言語を話すカテゴリすべての上位カテゴリになります。

バベルカテゴリのトップはCategory:言語別の利用者です。