架空国家鬼ごっこ/関門聯邦帝国

提供:日本TW架空国家WIKI
舞台 - 関門聯邦帝国
路線 - こちら
/参加者

ルール

基礎ルール

  1. 参加者は鬼と人に分かれます。
  2. 鬼、人はそのゲームを通して常に固定となります。
  3. GMは稲瀬悠月が努めます。
  4. スタート地点は自由に選べますが、他の人のスタート地点は知れません。
  5. ポイントとしては、「所持金」と「体力」の二つがあります。
  6. 体力は毎ターンごとに一定量減っていきます。食事を取ると回復します。
  7. 参加者には毎ターン500円が振り込まれます。これを使って、移動・食事・買い物を行なってください。
  8. 移動は鉄道・地下鉄・路面電車のみです。
  9. 運賃は後述します。
  10. 特別なミッションなどをこなすと、それに応じてなんらかの利益が得られます。
  11. 毎ターンごとにプレイヤーそれぞれの移動許可駅数を乱数(1〜13)で指定します。
  12. 移動許可駅数内かつ、払える範囲の駅を移動してください。
  13. 移動許可駅数は停車駅でカウントしますので、特急に乗ればそれだけ移動できる範囲増えますが、当然料金は割増になります。
  14. 毎ターンごとに人の位置は鬼に公開されます。ただし、「誰が」かまでは公開されません。
  15. 鬼の位置は人には公開されません。しかし、人は鬼に二駅以上近づくと警告を得られます。
  16. 人はスマホを使って、同胞に自らの現在地と、鬼に気づいたことを知らせることができます。

鬼との攻防

  1. 鬼は自らと同じ駅・隣駅にいる人を追いかけることを宣言できます。
  2. 宣言された人は必死で逃げましょう。
  3. 鬼は人が逃げた方向を追いかけます。
  4. この時、鬼は人が進めた位置に追いつける(だけの数値を得る)ことができれば、「捕獲のチャンス」が得られます。
  5. 「捕獲のチャンス」時ではルーレットで結果を出します。
  6. 鬼が人を捕まえる確率は、α/α+β です(α=鬼の体力、β=人の体力)。
  7. 他の参加者は「鬼が捕まえられるか捕まえられないか」をかけることができます。当たれば賭け金の1.5倍が返金、外れれば賭け金は全額没収されます。
  8. 鬼は人を捕まえられなかったら、一回休みになります。
  9. 人は捕まったら小倉拘置所に移送されます。
  10. 他の人に救出ミッションをこなしてもらうか、10ターン後の釈放を待ってください。

運賃

  1. KRは初乗り運賃が170円。一駅ごとに45円加算されます。特急は通常料金の1.5倍です。
  2. KMは初乗り運賃が150円。一駅ごとに30円加算されます。特急は通常料金の1.5倍です。
  3. HTは初乗り運賃が130円。一駅ごとに25円加算されます。特急はありません。

体力

  1. スタートは80HPとして、最大100HPとします。
  2. 毎ターンごとに10HP減少します。
  3. HPの回復は食事などで行なってください。

アイテム

アイテム
種類 アイテム 料金 購入可能な場所 効能 備考
食事 おにぎり 150円 全駅 7HP回復
弁当 300円 特急停車駅・空港 18HP回復
金印ドッグ 200円 不定(毎ターン告知) 20HP回復
備品 タオル 150円 平和通駅

本村駅

丸山駅

ミッション時に使用 3ターンで破けて使えなくなる。

ミッション

  1. 通常ミッションを以下に示します。
  2. 特殊ミッションは毎度通知します。
ミッション
ミッション 内容 持ち物 効能 備考
入浴 川棚温泉に入ろう。 タオル

100円

なんか幸せ。振り込み額が

3ターンの間700円になる。

魔女 魔女に会おう。

3の倍数回のみ、

行橋駅で会えるよ。

300円 6ターンの間鬼に居場所が

表示されなくなる。

スマホが使えなくなるよ。
労働 働こう。GMに声かけてね。 体力と強い心

タオル

300円から700円

振り込まれる(乱数)

体力が賃金の12分の1減る。

働いている間は移動できない。

路線

  1. 特急停車駅は、路線図にて「駅名(通常)」にした時に駅名が表示される駅です。駅の一覧のところでは青くマーキングされます。